お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

和のブラシもやっぱり必要

今週はどうも家族全員が不調のようで、弟も買い物に行っても途中で具合が悪くなって帰って来たりしています。私も目的だけはなんとか遂行しますが、帰宅するとすぐさまばったり、という状態です。母に至っては座ったままで居眠りばかりしています。簾 いい気候ではありますが、こういうのもなかなかに疲れるんですね。春になると鬱がひどくなる人もいたしなあ…。蓮

で、今朝は父の薬をもらいに行って来たのですが、さすがにインフルエンザもましになりつつあるのか、わりとすいてる感じでした。いつも満員なのに。たまには暇な時がなければ先生も休めないよね。凉 午後2時には看護師さんが来てくれます。夕方までに薬局にも行かないとなあ…。

あ、ぼちぼちとお絵描きもしております。更新が再開出来たら、一気に数枚アップ出来るかもしれません。鍊

Web拍手ありがとうございます。 >素材をお持ち帰りいただいた方、どうもありがとうございます。いや、もうお使いいただくための素材ですから、どんどん使っていただけるが一番嬉しいです♪これからもよろしくお願い致します。

 ………………………

 昨夜はお絵描きの合間にまた海外サイトまで出かけて、Photoshop用のブラシ素材など探しておりました。

日本ではあんまり見かけないフリー素材ですが、海外にはなかなかユニークなものがありますね。こういうところとか、こういうところとか。

どうやって使うんだろうな?と悩んでしまうものも少なからずありますが。嶺 比較的、使えそうなものをいくつかダウンロードしてみたりして。

こういうところの配布は.abr形式のブラシファイルをダウンロードする形になるようです。どうなのかな?ファイル形式の配布の方がすぐに使う分には便利かもしれません。

うちのサイトで配布しているブラシやパターンはファイルではなくて、正確には「ブラシのもと」「パターンのもと」ですね。ダウンロードしてくださった方がそれぞれにブラシ定義してくださらないといけないことになっております。

でも個人的にはファイルじゃない方が汎用性があるんじゃないかな、と思います。Photoshop以外のお絵描きソフトでも使えますし、好みの大きさにリサイズ出来ますし、角度や方向を変えるのも可能ですし。ブラシ定義しなくてもコピー&ペーストで使えるのも便利かなあ、と思ったり…。

ファイル形式で配布出来ないこともないんですが、うちには現在圧縮ソフトがないんですよね。

まあ、その方がPhotoshopユーザー以外の人にもお使いいただけて便利かもしれませんし…。

で、結局、やはり「和風」のものは当然ながらほとんど海外サイトには存在しません。オリエンタルなオーナメントやフレームなどはあるにはありますが、地模様的なパターンは皆無じゃないかなあ…。

来月、すべての環境がきちんと揃ったら、またパターンも頑張って作りますね。ブラシもね。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.