お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

どうして少ないの?

はー…。今日も暑いですね~。昨日やっとフリースのひざ掛けを洗濯したばかりなのに、すぐに扇風機が必要になりそうです。嶺 この急変に身体はついてきてくれませんし、漢方を飲んでいるにも関わらず、足のむくみがひどかったり、足先が冷えたりしております。自律神経が戸惑ってますね。嶺

今朝は午前4時起きでした。やはり父が空腹を訴えたのと、寝直すと起きられないこともありますし、そのまま起きてしまいました。丹

それで8時前に出かける前に、おむつ交換は4回になりましたし、それだけでも結構疲れたりして…。蓮 今日も弟は行けないというので、クリニックの診察は私一人でした。「お酒を飲まないと動けない」という思い込み自体が依存なんだそうですが、母も弟も同じ傾向はまだ全部改善していませんよね~。嶺

やれやれ…と思いつつ帰宅すると、マッサージの先生と看護師さんが来られてました。マッサージの直後でも父が看護師さんに寝たままで散髪をしてもらっていたので、それを手伝ったりとか、ばたばたしているとすぐにお昼ですし。蓮 お昼ご飯もそこそこに母は寝てしまうし、父も寝ていてくれるので、ばたばたとお風呂に入って洗濯まで済ませて来ました。あとは薬局に薬をもらいに行くくらいで、午後はちょっとゆっくり出来るといいなあ、と願っております(^^;)

完璧に寝不足なので、夜はいつまで起きていられるのか自信がありませんが…。嶺

このあいだ、Yahoo!の検索で「Photoshop ブラシ」とか「Photoshop パターン」とかを検索していると、いずれもトップページに自分のサイトがヒットするんですよね。それはいいんですが、ふと疑問が…。怜

どうして国内のユーザーの中で「素材配布」とかいうものが増えないのかなあ?と…。国内のCG用素材配布サイトって、多分私がほとんど知っていると思います。20くらいあるかな?どうかな?って感じかもしれません。寂しいですよね。輦

pixivの中で「素材」タグを検索すると、結構たくさん見つかって感激したりとか…(^^;) それでも素材配布をメインにされているところはそんなに多くないようですし…。

なので、私はよく海外のサイトにフリー素材を探しに行きます。ブラシのみならず、カスタムシェイプとかグラデとかスタイルとか。アクションもありますし。Illustratorだとブラシやシンボルやスウォッチなどもたくさん見つかります。鍊

使用の規約はそれぞれに違いますが、パーソナルな使用についてはあまり制限は多くないと思えますし…。うちのブログのお気に入りのリンクに入れている「Design walker」さんや「Coriss」さんがよく便利なニュースを教えてくださっています。

海外にはあれほど多くのサイトが見つかるのに、国内で少ないのは寂しいですよね~。同時にちょっとしたチュートリアルもあれば便利かもしれませんし…。自分のサイトでも徐々にそういうコンテンツの中身を増やして行きたいなあ、と思ってみたりして…(^^;)

こういう形の情報発信も楽しいと思うのですが、どうして国内では少ないんでしょうか?不思議だなあ…??

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.