お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

素材屋さんってなんだろう?

 今日は陽射しがないだけ、少しだけ寒いようにも感じますが、でも昨夜は久しぶりにエアコンをつけないで寝ました。私は寒くないけど、母がやたらと寒がるからいままで消せなかったんですね。

エアコンなしでも夜中は13度くらいの室温があるから、それで充分だと思うなあ。おむつ交換してあげる必要もありませんしね~。

経済的なストレスで、徐々に精神的なテンションが下がりつつある気配…。ここで鬱に沈むのも嫌なので、なにかとにかく出来ることをして、落ち込まないようにしたいなあ、と努力中です(ーー;)嶺

 ずっと以前から作っているIllustratorのブラシも、デザインによってはどうしてもつなぎ目が隙間が出来てしまうものがあるから難しいんですが、一旦はここいらで妥協して、素材として配布してみるべきかなあ…。コーナーパーツは作っていませんので、四角の縁取りは不可能ですが、ゆるやかな角丸くらいならフォロー出来そうですし…(^^;)鍊

Illustratorのブラシとしての用途がどれくらいあるのか不明ですが、ブラシ定義をしてもらえれば、Photoshopでもその他のお絵描きソフトでも使えるものですし…。あ、いっそのこと、この素材をサイト開設記念に配布するというのもアリ、かな?(^^;)ちょっと怠けてますけどね~。嶺

素材屋さん、というのは基本的に無料ですし、webの上ではボランティアみたいなものなんですが、リンクしていただくことで、多くの人に利用してもらえて、それが逆にPRにもなるという点は長所ですよね。

それでもしばしば商用で使わせてください、というご希望があって、毎回ひどく悩むんですが…。このごろ頻繁に多様な種類の本とCDあるいはDVDの形での素材集が発行されています。出来れば、商用にはそういうものをご利用いただきたいなあ、と思うのですが…。蓮

 私自身も参考になりますし、実際に利用もさせていただくので、かなりの数の素材集の類いは集めてます。洋書に到るまで。それはそれで便利ですしね。難しいなあ…。本当に100%ボランティアみたいに割り切ることも出来ませんし…。怜

そのあたりのことを考えるとCG用にしても、web用にしても素材屋さんのあり方って微妙な位置にあるよなあ…と、ちょっと悩んでしまいそうです(ーー;)蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.