お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「誰かのために出来る」ことの幸せ

天気予報が外れましたね。朝のうちはぽつぽつしていたものの、それ以降はお天気になって、現在は結構陽射しもあります。

お天気だから、車まわりの八百屋さんも来られましたし、新しいものが手に入って良かったですが。うちのごく近くにもいつもお昼前にお店を出している八百屋さんですが、途中で雨になるといきなり店じまいもありますので、コンビニに行く途中で早めに買い物しました。嶺

来週あたりはタクシーを使ってでも大きめのスーパーにまとめ買いに行かないといけませんね~。私は肉も魚もなくても全然平気なんですが、母は魚が好きですし、弟もたまーに肉も食べたいだろうし、そういうものを買い出しに行きませんと…。私も豆の加工品とか佃煮とかが欲しいなあ。タクシーもワンメーターで行けるから助かります。鍊

 昨年は弟の運転免許の更新年だったんですが、本人はもう車に乗る気もないらしく、更新もしなかったので、もとより車も廃車にしてしまいましたし、大きめの荷物はタクシー利用でないと仕方がないんですよね。嶺

病院に行く時もそうですし、タクシーの値上げ反対署名には大変協力的な我が家であります(^^;)

で、午前中はサイトの更新を済ませました。廬

このあいだIllustratorのブラシにどうかな?と思っていたフレーム風の円形パターンを9種類、とりあえず他のソフトでも利用可能な形でアップしました。

これはわざわざブラシにする必要がないかもしれませんし、結局Illustratorのブラシを作るとしてもレースパターンがせいぜいかなあ、と思いました。ま、それはもうちょっと時間がかかりそうですが。怜

PCの前に座るとなにかしらやることがあるのが自分でも不思議ですが、まあ、誰かの役に立つようなものが作れればそれなりに嬉しいものです。撚

ほとんど引きこもりのような生活をしていても、どういう形でもいいから、他の人のためになにか出来ることはないかしら?といつも思っていまして、その一つが素材作りかな、と思うんですよね。いろんな方へのささやかな感謝の気持ちといいますか…(^^;) やっぱりそういう実感がないと、小さな幸せを感じる機会も少なくなってしまいますので…。嶺

弟などは現在、あまり誰かのためになるような生き方が出来ていないので、死んでから臓器移植とか、そういうことで他人に役に立てないかなあ?と考えているみたいです。うーん…。でも肝臓とかはそんなに酷使してたら移植は無理だと思うよ(ーー;) 角膜や腎臓くらいならいいと思うけど…。蓮

私個人も心臓が止まってからでも大丈夫な角膜や腎臓移植はしてもいいなあ、と思うんですね。献体してもいいし…。ただ、スピリチュアルな視点で見ると、脳死状態の臓器移植にはまだ抵抗があるんですね。脳死の時はまだ魂はどこかで肉体と繋がっているらしいですし…。怜

それと若くして病気になって、それが死に至る場合でも、必ずしも不幸だとは思いませんし、他の誰かの臓器をもらってまで生きる意味ってあるのかな?とも考えますし…。

私自身が脳死状態になって、誰か欲しい人があれば、臓器提供はやぶさかではありませんが、私自身はそうまでして生きたくないから、もらう立場の方にはなりたくないです。まあ、こういう価値観は人それぞれでしょうし、とやかく言えませんけどね(^^;)嶺

…同様にスピリチュアルの観念からは死刑も賛成しかねますし…。日本も懲役何百年とかいう刑罰を作ってもいいんじゃないかなあ、と実は思っていたりするのでした。(この話題はものすごく長くなるので、またの機会に…)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.