お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

びっくり!

 はー…疲れた。雨だからタクシーを捉まえるのも大変ですが、なんとか飛び込みでクリニックに行って来ました。

先生にも謎の弟の痙攣ですが、血液検査の結果として、おそらく「低ナトリウム血症」のようです。要するに水分の摂りすぎで血液が薄くなったから発作が起きたんじゃないかと…。びっくりですね。聯

いままではアルコールの離脱症状だとばかり思っていたので、こういうことに気がつかず…。「水中毒」というきちんとした病名があるんだそうです!嶺

血液検査を見ると、確かにNaとclの値が低くて、なるほど、塩化ナトリウムが不足しているわけだ。そうすると母も同様に血中のナトリウムの値が低いのは水分過多で、いままでたまたま痙攣が起きなかったけど、母だってその危険性がないわけでもないようです。嶺

ゆえに、真水ではなく、カロリーオフのスポーツドリンクを飲みなさい、とのことと、念のために弟にはいままでのデパケンという薬がもう1錠追加で処方されました。うん、これでいいのかな?怜

これからはスポーツドリンクのまとめ買いをして、母も夜中にはそれを飲むように言っておきますね。

納得するとなるほど、と思ってしまいます。でも意外と若い先生方はこういうことに気付かないものなんですね~。さすがにベテランの先生だと感心した次第。劣

でも、その肝心の弟が昨夜からかなりぼーっとしていて、反応も鈍いから気掛かりです。夜中にベルトを頓珍漢なやりかたしていたりとか…。怜

 帰りに区役所に寄って、母にはタクシーの中で待っていてもらって、必要書類の申請などをしていたんですが、弟もトイレに行くとついてきたのはいいんだけど、その場所とか次の行動の指示までしないといけない、っていうのはなんだか非常に危なっかしくて、あるいは若年性認知症とかじゃないかしら?という余計な心配をしております(ーー;)嶺

母は年相応にぼーっとしてますが、母以上に現在の弟がぼーっとしているもので、なんだか心配ですね。父が発病する前のこととか思うと、単なる睡眠不足と断定してもいいんだろうか?蓮

私もかなり睡眠不足ですが…。怜

いろいろと悩みと心配の種が尽きません。が、ひとまず、やれやれ、と考えてもいいのかなあ…?嶺

疲れたから、今夜こそ早寝したいと思います(ーー;)輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.