お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんとか必死で…

あー、疲れた~(ーー;)怜 母の病院の眼科と外科、続けてクリニックに行ってまいりました。

お昼になったので、クリニックの最寄りの商店街の「王将」でご飯を食べて帰ってきましたが、すでにそれだけでぐったりしてます(ーー;)怜

昨日はものすごく大変な日でした。弟の離脱症状の、いわゆる「幻覚・妄迷(こんな字で合ってます?違うような気がする)」状態がピークにありまして、終日ひどい幻覚に悩まされておりました。輦

今は遠くに住んでいる甥や姪が登場するくらいは可愛いもので、グレーで赤い長い耳、あるいはツノがある小さな悪魔が身体中を移動して囁いたそうです。それを捕まえるのに必死になっていたりして…(ーー;)嶺 

いくら「ここにいる」と言われても我々には見えないんですが…。夜には吸盤のある長い虫が身体中を這い回る、という幻覚でした。そこにまた子供たちの幻覚が加わります。蓮

それと終日付き合う母も私も、かなり精神的に追いつめられてまして、「もうこれ以上はもたない」と思ったんですが、祝日ですし、どうしようもないと思いつつ、私には「おそらくは今日がピーク、今夜が山場」という意識がありました。蓮

父の遺影に尋ねると「大丈夫」という顔をするので、まあ、多分大丈夫だとは思ったんですが…。母が見兼ねて入眠剤を飲ませたようで、さすがに寝不足が祟って、ハイな状況だった弟も寝てくれまして、やっと一息ついた次第。輦

で、今朝起きたら、わりと普通の調子で話し出したので、よかった、これで山場は越えたなあ、と実感しました。いまだにぼーっとはしてますが、幻覚が消えてほっとしましたよ~(^^;)嶺

ですので、もうついでだし、母の通院とクリニックと掛け持ちで移動することに決めたんですが、なんだかぼーっとしている(母は疲労と寝不足)二人の引率はいつも以上に大変でした(ーー;)蓮

 クリニックの先生には「悪かった。ちょっと読み違えてた」と謝ってもらったりしたんですが、弟などは結構特殊なケースだと思うので、先生にも無理ないと思うんですよね。普段は依存症の患者さんはあまり来ないようですし…。しかしながら、こんなに遅くに出るとは我々も予想外でした。嶺

月曜日の騒動の時も、みなさんに「よくあんな見当違いの方向で見つかったよね」と驚かれたりしましたが、私は父が導いてくれたんだと思っております(^^;)漣 

このごろ遺影の表情からもいろいろなものが伝わってくるようになりましたし、父は現在でもしっかりと我々を見守ってくれていると思いますし…。劣

難局をひとつクリアする度に「またこれで一つ私もレベルアップしたかなあ…」と思います(^^;) 毎回、本当に大変だけど…(^^;)怜

ちなみに母は再来週に骨シンチだそうです。乳がんの術後6年ですし、一度検査してもらった方が安心ですし…。11日には弟の脳波の検査、12日はインフルエンザの予防接種、15日はまたクリニック。…などなど、本当に病院ばかりが続きます。怜

合間に区役所にも行かないといけませんし、エアコンの修理も延び延びで月の後半になりますし…。当分のあいだはかなり大変そうだなあ…、とため息です。

それでも仕事の方はラフの段階で送ってみて、現在お返事を待っていたりもしますし、我ながら貪欲にやってるよなあ、とちょっと感心してみたり…(^^;)怜 

今夜こそいくらかよく眠れるといいなあ、と願っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.