ゆったりと日曜日。お腹を空かせた父にとりあえずご飯をあげて、まだしばらくウトウトしていて、ゆっくり起きてもいい朝って嬉しいですね。鍊 それでも6時過ぎだったりしますし…(^^;) 父のご飯が終わるまでに自分の朝ご飯も終わっていたりしますし…。お休みっていうのは時間もゆったり使える感じで嬉しいです。
今日はコンビニに行ったくらいで、あとはのんびりPCの前におります。急いでやらねばならない用事もないので、こういう時にブログのテンプレや素材などが増えていくんですよね~(^^;) テンプレート、いつのまにか100種類を越えてました(^^;) 週替わりにしても大丈夫なくらいあります。でも季節的に限定されるから、使う種類はそれなりに限られてきますが…。読みやすいものとそうじゃないのと、いろいろ使ってみて試しております。きっとまだ増えますね。秊
で、またしても現在読んでいる本のお話。
これをテーマにするとしばらくネタ切れも心配ないかもしれません。読んでいても自分が気に入った本しか書きませんけれども…。
現在読書中なのはこれです。
さだまさしさんのエッセイ、ちょっと久しぶりかな。さださんのエッセイ関係はほとんど読んでると思いますが…。
改めて、本当に文章が上手い人だなあ、と思いました。で、この文章の(特にエッセイの)緩急のリズムっていうのが、彼の語り口調のリズムとおんなじだなあ、というのも気付きました(^.^)
若かりし頃、私もさださんのFCに入っていたことがありまして、コンサートとかにも行ってたんですよね。ちょうどお能の例会などにも通っていた20代前半頃でした。
で、ずっとファンだったんですが、ある時、なぜか彼の歌の饒舌さが苦手になった時期がありまして、それからはいくらか距離が出来ておりました。
やがて、さださんが本を書かれるようになってから、しっくりと納得したというか…(^^;) MCが活字になった、というので非常に安心して作品世界とおつきあいが出来るようになったんですよね。漣 人間の感性って不思議ですね。
小説もいいけれど、やはりエッセイが一番好きかもしれません。今の時代がなくしつつあるもの、懐かしいもの、美しいもの…などなど、やっぱり共感出来るものがほとんどなんですね。同じくらいの時代を体験するっていうのは、結局そういうことなのかもしれません。