久しぶりに今朝はかなり涼しくて気持ちが良かったですね。昼間も30度を越えなくなると、かなり楽な感じです。
私も5月以来、ずっとシャワーですませる生活でしたが、そろそろお風呂を沸かす準備をしてもいいかもしれません。…っていうか、どこか近場でいいから、ゆったり露天風呂に入って骨休めしたいなあ…と思うんですが…。列
列 で、今日の訪問入浴日、やはりケアマネさんのおかげで無事に済みました。私は朝はかなり具合が悪いので、お手伝いしていただかないと、「もうお風呂はいいです」って、毎週断りかねないなあ、と思ってしまったりして…。よほど慣れている看護師さんが来られたら別ですが、潜在的に、そういうスタッフって多くないみたいだしなあ…。半分以上手伝うはめになったりしたら、ひどくきついんですよね~。輦
ともあれ、父は現在夕食をあげていますが、かなり落ち着いて寝ております。簾 ケアマネEさんにはこのあいだしっかりと吸引をしてもらって、「信頼出来る看護師さんだ」ということが理解出来たみたいですね(^^;) 看護師さんが相手だと、気分がよくなると独特の抑揚の声を出すから、ああ、満足したんだなあ、っていうのがわかるんですよね(^.^)
私は午後はちまちまとお絵描きの続きをしておりました。背景2枚にやっと色が入りましたので、これからキャラクターと組み合わせての全体のレイアウトにかかりますが、今日中には多分完成は無理でしょうね。自分なりに納得出来るまでわかりませんしね。素材作成もしていたら、やっぱり順調でも更新は明日以降になりそうです。まあ、なんとか今週中に出来れば万歳だと思っております。
そこまでいったら、Macを修理に出そうかなあ…とも考えてみたりして…。
昨夜、寝る前に読んだ本はさだまさしさんのエッセイ。
この人は私よりも年上ではありますが、世代的な価値観とか感性そのものがかなり重なる部分が多く、若い頃はせっせとコンサートにも通ってました…、というのは前にも書きましたね(^^;)
今はあまり音が必要じゃない日々を過ごしているせいで、作品に触れるメインは本で、ということになってしまいましたが、でも基本は同じだしな~、と毎回確認してしまいます。手のひらからこぼしてしまった大切なもの、美しいものをもう一度大切に見直して守っていかないとね、と我々の年代になると責任感めいたものを感じてしまいますね。