お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

手当て

ほっと一息をつく日曜日です。来週はまたいろいろと雑用がありまして、区役所やら病院やら予防接種やら、そこそこ計画を立てて動かないといけないなあ、と思っております。

 年賀状用のイラストが完成。着色してみれば、そう悪くないかな?という出来になりましたので、描き直す意欲がなければこの絵を使ってしまいそうですね。18センチ四方くらいのカットサイズなので、半日で着色出来ました。このごろ手間のかかる絵ばかり描いていたから、たまにはこれくらいで楽でいいなあ。秊 きちんとハガキサイズとサイトサイズにそれぞれレイアウトの必要がありますが。

あと、家族用に無難でフォーマルっぽいものも必要です。相変わらず、筆文字を捜しているのと、フリーのカットを捜しているのと…。なんだか自分で描く気力が起きない干支なんですよね~(汗)嶺 どうやって手抜きしようかと思っています。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 このところ、毎週月曜と水曜日に鍼灸師の先生によるマッサージ治療を受けている母と私ですが、少しずつそれなりに効果が出て来たみたいで喜んでいます。鍊

母の場合は腰の治療が効果的なのか、腰痛がましになったおかげで、いくらか楽に歩けるようになったみたいです。それと足のむくみが取れました。朝、起きた直後の気分の悪さがましのようです。

私の場合はひどい頭痛が軽減しました。以前ほど鎮痛剤を飲まなくてもよくなりました。それとひどい疲労感で寝込むこともましになりました。しごく助かります。撚

あ、母は以前はよくかすむ眼がはっきりと見えるようになった、とも言ってますね。

父の場合も耳が遠いのがましになっています。以前は耳もとで大声で話さないと聞こえなかったのが、今は普通の声で話しても返事してくれますし。それと左手の痛みもなくなって、かなり自由に動かしても痛がらなくなったので、着替えさせるのが楽になりました。

なんというか、首にはそういう神経の類いとか、自律神経に関わるものも集中しているようです。人間の場合は首が幹で、その他の部分は枝葉みたいな感じらしくて、首って大切なんですね。

毎回しっかりとマッサージしてもらえるおかげで、いろいろと改善が見られて本当に嬉しいです。鍊

素人が力任せにやると疲れるばかりのマッサージですが、そこはやはりプロで、コツがあるんでしょうね。本当に「手当て」してもらっている実感がありますね。漣 医療の基本ってこういう感じかしら?と思います。こういう治療は内科やその他の現代医療では出来ない気がします。ああ、極楽~っていう感じです(笑)列

他の患者さんが「うちの息子は仕事から帰ってくると、夜中に呼んでも返事もしてくれない。先生みたいに親身になってくれたらいいのに…」とこぼしていたそうですが、「いや、僕もうちの親にはこういうことはしたことはありません。そういうものです。親身な世話は我々の他人に任せてくださいね。」と応えたそうで…(笑)秊 人間ってそういうものなのかもしれないですね(笑)秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.