お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

オールカラーの本

どうにも気分が悪くて、午後からダウンしておりました。嶺 いろんなことがいい方向に向いはじめて、さすがの私も「やれやれ」と思ってしまったようです。ここ10ヶ月、ずっと気を張り詰めていた感がありまして、それが無意識に弛んだのかもしれません。それで、どーっと疲労感が表面化するんだよね。人間って厄介だなあ。蓮

ぼーっとネットを彷徨っていて、いまどきの同人誌事情として、表紙も本文も全部フルカラーというイラスト集を作っていらっしゃるサイトに出逢いました。信じられないけど、データ入稿が可能になって、個人のレベルでオールカラーの本が夢ではない価格で作れる時代になっていたんですね。すごいなあ。撚

そこのサイトさんの本は24Pで900円代くらいの価格でした。200部作っても20万以内で形に出来そうな感じですね。勝手に見積もりを皮算用してしまう私。秊

24Pの本で1000円くらいって、どうなのかな?高いと感じる人も少なからずいるかなあ…。私なら、よほど好きな人のイラスト集ならば購入するかもしれません。でも「本」としての見ごたえというとそれくらいのページだとかなり物足りない気がしないでもないですね。嶺 ページが増えればさらに単価も高くなります。そのあたりが同人誌の限界かな?

見ごたえという点ではCD-ROMの方がたくさんのデータを集められそうですね。で、単価も本よりはお安くなるのかな?もちろん「本」という形にはそれなりのいい点も多いですけどね…。

うーん…。やはり次になにか作るとしたら、やっぱりCD-ROM、あるいはDVDでのイラスト集とかになるんじゃないかなあ…と、漠然と夢を見てしまう私でした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.