お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

基本は遊びです

このあいだから気掛かりだった区役所の用事ですが、母が往復タクシーを利用して行ってきてくれました。介護関係の手続きは老人相手の方が至れり尽くせりのサービスをしてもらえるんだなあ、と(笑)しごく丁寧に説明&手続きをしてもらえたようです。 これで市の援助でおむつとかゴミ袋のいくらかが支給してもらうサービスが受けられるんですね。よかった。鍊 目立たないようで、おむつ代とか、医療関係の小物の費用は本当に馬鹿になりませんから…。蓮

で、帰宅した母と交替で買い物に行く私。これも必ずしも売り出し日に行けるとは限らないのが辛いところですね。10時開店のスーパーだとうちの時間には合わないので、9時開店のお店には助かっております。父に合わせるといくらでも早寝早起きのリズムになりそうです(笑)秊

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

まだアドビのソフトを待ちぼうけしております(汗)入金が週末になった分、遅れたかなあ、っていう気がしますね。蓮まあ、焦っても仕方がないですけど…。GoLiveが来てもサイト自体のデザインや構成のリニューアルは無理だと思います。でもいつかはそちらもやりたいですね。気力があれば、の話ですが。嶺

IntelMacでWindowsとのファイルのやりとりがかなり便利になった気がします。鍊そもそもこのPCの中でXPでもVistaでも動くんですから、基本的に懐が大きいマシンだといいますか、CDとかDVDに焼き込む時点で、すでに「どっちでも大丈夫」というフォーマットになってますし。撚

WindowsのOSを入れる予定はありませんが、データのやり取りがかなり自由になって、またやれることの幅が広がりそうな気がします。嬉しいな。漣 CD-ROMの形の作品集なども本当に作れたりするのかも…。最近は印刷屋さんでも焼き増しサービスとかをやってますもんね。可能性が増えると本当に嬉しいと思います。秊

で、ソフト待ちのあいだに読んでた本、「仕事で稼げるIllustrator」というのが結構わかりやすくて面白かったです。

私的にはすべての機能のおさらい、っていう感じでしたが、ふと気がつけばかなり自分もいろんなことが出来るようになってるな、と思えたのが嬉しかったり…。秊 仕事で使ってた時は単独ページのレイアウト主体でしたので、文字の扱いはかなりやったのですが、お絵描きに使っているのは個人的なことですから…。

でも今にして思うとPhotoshopと大差ないくらい必要なソフトになってますね、Illustrator。まだまだ遊べそうで楽しみです。それで本当に「仕事で稼げる」ようになるとさらに言うことないんですけど(笑)劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.