お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

デジタルに走りそう(汗)

今日もなにやら忙しいです。朝からはかかりつけの医院に2往復して、父の薬と母の紹介状をもらってきました。で、やっぱり買い物も…。合間に父の着替えやらなんやらをすませて、お昼前にはマッサージの先生が来てくれましたので、それまでに早めのお昼も済ませて。お昼過ぎにはかかりつけの先生の往診もありましたし。ひたすらにばたばたしていただけのような気もしたりして…。嶺

昨日の午後から20時間くらいのあいだに、おむつ交換を8回やったし。夜中に3度も起きて動くのは冬じゃなくても眠くて辛いです。でもなあ…。なかなか父のお腹の具合を調節するのが難しいんで、毎回悩みの種かもしれません。蓮

明日は朝の9時過ぎからお風呂の予定ですが、そのかわりに解放されるのが早いかな、と喜んだり。明後日がちょっと大変そうですけどね~。嶺

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

慌ただしいのが平日の当たり前になっていますし、昨夜はちょっとでも頑張ろうと、Illustratorでペン入れをしておりました。

もともと私は手が早い方ではなくて、ペン入れに時間がかかるタイプですし、トレぺを使ったトレースから始めるとすると、いきなりIllustratorでペン入れするのもそんなに時間的に変わらないかもしれません。いつのまにかIllustratorにも慣れてるみたいだし。

そうすると机の上の片付けから始める手書きのペン入れよりも確実にデジタルの方が楽ですね。秊 大きなサイズのイラストにも慣れてきて、Illustratorのペン入れにも慣れると、下手したらアナログに戻れなくなるかもしれません。嶺 かなり不安。聯

まあ、現在はデジタルで仕上げて、デジタルで入稿も当たり前の時代になりましたが。そうするともう少しだけ残してあったトーンの類いも必要なくなるかなあ…。

以前に漫画家志望だった方に200枚くらいの在庫をお譲りしたんですが、ちょびっと手元に残した、と言うと、「じゃあ、もしかしたらアナログで描かれる可能性もあるんですね」と喜んでいただけたような…。怜…すいません。戻れないかもしれません。輦

その時の方はすでにプロデビューされております。もとむらえりさん鍊 まもなくWebでの連載も始まるらしいので、、お好きな方は読んであげてくださいませ。漣 私も楽しみにしております。劣

でも発表はデジタルメディアでも原稿はアナログというケースはまだまだ多いみたいですね~。デジタルの最大の難点はお金がかかること!なんですが…。輦 画材をたくさん揃えるのとどちらが大変かとたまに悩んでしまう私です。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.