お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

侘びさび、カラフル

列 今日の入浴サービスも無事に終了です。うちはどのみち朝が早いし、一番ですんでしまうとあとが楽だからいいんですね。でも今週はやたらと長く感じます。どっぷりと疲労感。嶺 まだ涼しいだけましですが。

明日は本来は午後2時から看護師さんが来てくれる日ですが、母が病院に行くからというので、お休みにしてもらいました。どうせひどく疲れるのは眼に見えてますしね。「横で寝ててもらっていいんですよ。私らに任せて」と言われてもそれが出来る母の性格ではありませんし。蓮 きっとお休みならば好きに昼寝なりするんだろうな、と思います。早いこと帰ってくれると私が助かりますが。

昨日、マッサージの先生が「お父さんを半日くらいショートステイに預けて、二人でご飯でも食べてきたらどうですか」と言ってくれてまして、その旨、父に話したら怒りましたね。わかっていないようで、よくわかっている部分も多いです。自分が置いていかれるとか、他人任せにされるのがすごく嫌みたいで。うちで甘やかしているから、仮に預けても施設や病院の人が困るだろうな、と思ったり…。怜

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 多忙の合間を縫って、こまごまと作業をしているので、お絵描きも少しずつ進んでおります。ようやく人物の塗りが出来たので、これから背景にかかろうかなあ、と考えていたり。でもこの背景が手間ひまかかるんですけどね。嶺

結局、花の線画はあいかわらずアナログで描いている私です。花の線画はSigunoの超極細で描けますし、なによりも寝ころんでリラックスして作業できるのがいいんですよね。鍊 変わらずにお行儀の悪いことをやっておりますが。

この作品のあとはいよいよ素材サイトの作成に入ろうかなあ、と考えていたりします。そういうついでもあって、このごろ日本の伝統色にひどく興味を惹かれております。劣

たとえば十二単のかさねなども、きちんと伝統色を調べて、RGB値で再現すると、意外やイメージよりも彩度が高く、かなり派手な画面になってしまいます。嶺あまりにも派手なので、心持ち彩度を落として着色したりして…。伝統の色彩のカラフルさには改めて感動を覚えたりもしますけど。

私は基本的にほとんど原色を使った絵は描きませんし、素材の色もやはりいくぶんくすんだ色合いを選んでおりますね。ちょっと「わびさび」が入っているかも。秊 無彩色のも入れたりしてますし。

このあたりの色の選択はかなり感覚でやっていますので、正しい伝統色だとは限らないし、いいかげんなことの方が圧倒的に多いんですが…。でもそういう選択そのものが個性にもなるのかな?とふと思ったりして。

いずれにしてもたくさんの色を使う作業って楽しくて幸せな気分になれますね~。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.