お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日常の中の創作

 予報では最高気温が32度らしいです。暑い…。

父が退院して、24時間エアコンの体勢になると、夜は気持ちいいんですが、昼間の温度差がこたえるかもしれません。高めの設定温度にしているんですが、父は昨夜早速熱を出してくれましたし。嶺 脳梗塞に発熱はつきものと思うものの、ひさしぶりの夜中の介護だったので、母がすでに寝不足に陥っております。嶺 午後は誰も来ないから、昼寝してね。簾

昨日はうちに来てくれた人たちに「お父さん、顔が全然違う!」と言われてました。みなさん、病院の方に行かれた時にはぼーっと上しか見てなかったり、半眼状態で反応もなくて、「お父さん、別人?」と思ったくらいに違ったようです。まあ、その日によって差がありましたけどね。蓮 

それが帰宅すると普通の顔に戻ったので、家族もびっくり。今朝など、本人も起きた時にびっくりした表情でした。改めて家にいるのに気付いたのかもしれません。秊 面白いなあ。あとは大過なく過ごしていければいいなあ、と願っております。

今日は本来はお風呂の日なんですが、退院間際に病院でシャワーしてもらったし、体力的にしばらくお湯に浸からないほうがいいかなあ、というので、訪問入浴は来週から再開してもらうことにしました。列

そのかわりに今日もマッサージをお願いしました。父はむくみがとれたせいもあって、ブランクのわりに意外と手足が動くようだということでした。まあ、褥瘡にもならずにすんでよかったです。鍊

 ………………………………

 父の入院中に比較すると、お絵描きの方はどうしてもペースダウンします。嶺 ちょこちょこと合間に手を取られることも多いですし、うちのPhotoshopの場合、起動したままで長めの時間スリープにすると、大抵強制終了しますし…。嶺 どのみちカスタムブラシやスタイルの読み込みに時間を取られるために起動そのものに時間がかかるんですよね~。蓮

かといって、それらのものをDVDに移してしまうと、いざ使おうと思った時に面倒だと思ってしまいますし…。嶺 さっくり別にして、起動を速くした方がいいのかなあ、と時々悩んでしまいます。嶺

描きかけの作品はそれぞれのパーツの線画が、あと1枚残すのみになっております。でも着色は全然なんですよね。Illustratorの方は読み込みのファイルが少ないし、起動も速いし、線画そのものにはそんなに時間がかかりませんが…。昨夜は横になって花の線画を描いていたのでした。

ノートPCならば同じ部屋で父を看ながら使えるかなあ、と思うんですが、なかなかそれも手に入りませんしね。輦

ブログのデザインのカスタマイズは気分転換にいいかも、とふと思いました。既成のデザインにあまり気に入るものがないので、以前からやりたいとは思ってたんですが、CSSはあまりわからないので、思いきって手をつける決意が出来なかったんですよね。

でもこれからはやろうかな、いろいろと。パーツと色を変えるだけでもオリジナルのイメージになりますし。実はほとんどの色を「日本の伝統色」でまとめてみたんですね。落ち着いていいかなあ、と。なぜか今回は夏向きの緑系統になりましたが、他のテーマカラーでも作りたいなあ、と考えています。鍊 まあ、おいおいに。

…結局は遊びでないと本気になれない人間みたいで、ちょっと困った性分だなあ、と自分でも思っております…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.