お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

微妙に違うプリント結果

暑いですね。エアコンの居間と自室との温度差で、たびたび蓄熱加減になって、微熱が出ています。こういう変化には弱いです。でも外気温はもっと差がありますしね~。蓮

昨夜は父の吸引が非常に忙しく、母も私もかなりの寝不足になりました。嶺 今はよく寝てるんですよね。昼夜逆転傾向があるんでしょうか。困りますね。嶺 入院中は夜だけでも熟睡出来たのがありがたかったですね。やはりああいう休みの時期はたまに必要だと実感しました。次は10~11月くらいかなあ…。

今日も2時には看護師さんが来てくれます。鼻からの吸引をしてもらえるので、少しでも夜中の吸引がましにならないかなあ、と期待したりして…。今も眠くはないんですが、なんだか頭痛がしてますね。早寝しないと駄目でしょうか。蓮

今朝は母の眼科の通院日で、そのあいだぐっすり寝ていてくれたのは有り難かったですけど…(^^;)

 ……………………………

やはり同じ部屋で看ていないと、ちょっと心配なので、エアコンのある部屋で、テーブルの上で出来ること…と考えて、前もって印刷しておいたCDケース用のラベルをせっせとカッターで切ったりしてました。

このラベル用の原稿はIllustratorで作ったんですが、プリントしてみると、なぜかPhotoshopの原稿より仕上がりが綺麗なんですよね。鍊

現在の複合機Photoshopの原稿だとどう調節しても出てしまう線の濃い部分があるんですが、ラスタライズしてIllustratorの原稿に組み込むと、その線が出てないんですよね~。不思議。…だとすると、問題があるのはプリンタではなくて、もしかしたらPhotoshopのファイルの方かしら?嶺 前のプリンタでは全然問題なかったのに。単なる相性の問題かもしれませんが…。

ハガキサイズの年賀状くらいなら、Illustratorで作って出力すればいいけれど、普段描いてるイラストをわざわざIllustratorに持ってきてプリントするのも面倒だなあ…。おかげで新しいMacで描いた作品は全然プリントしたことがなかったりします…。嶺

そうこうしているうちにますます枚数は増えて、よけいに面倒になる悪循環が…(^^;)

 描きかけの作品はまだまだですね。現在ファイルが4枚出来ておりますが、合成の段階でもう1枚増える予定ですし、まだまだ完成は遠いです。素材も作りたいですし…。

なんでだか年中ゆっくりしている暇がなくて不思議なんですが…。人間、歳を取るにつれて、時間の速さが加速度つきになってくるんですよね。輦 

10代や20代の寄り道はすぐに取り戻せるし、むしろオススメしたいくいらいなんですが、私くらいになると残り時間を想定して、本当にやりたいことをセレクトしないと悔いが残りそうな気がします…。怜 1年なんてあっというまだし…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.