お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

黄色なの?

 この雨はなにをするにも邪魔だなあ。自転車に傘をさして乗っちゃいけないというのが、個人的になんだか腹が立つんですけど~。練

父は相変わらず早起きです。午前4時台に「おなかすいた…」とつぶやいていたのが聞こえたんですが、さすがに早過ぎるし、こちらも起きられず、結局それでも朝食をあげたのは5時過ぎでした。それでも充分に早いですが…。嶺

実は今日は看護師さんが12時に来てくれることになっていて、吸引の際になるべく吐かないように、お腹をすかせておくことにしたんですが…。でもやっぱり無理ですね。父はずっとぐずぐず言ってるし、しまいには泣きそうになってるし…(^^;) 取りあえずこれ以上の我慢は可哀想ですし、食事をあげることにしました。

で、食事中ですし、看護師さんには酸素濃度や血圧を測定してもらって、次からの時間の相談をしたりしてました。朝一番か午後2時くらいがベストなんですよね、うちの場合。いろいろとタイミングが難しいですが、我々の吸引でも酸素も97とか98とかあったから大丈夫かなあ、と思います。お腹がすくのも週に2度も摘便してもらって、腸が活動しやすくなってるからかなあ、と。元気な証拠といいますか…(^^;) やはり父は家にいるのが一番いいみたいですねえ…。

 …………………………

今日の予定はわりとゆったりでしたので、朝の雨がましなうちに、父の流動食と浣腸などをもらいに行って来ました。これも重いから雨の日の自転車はやっぱり大変です。こういう時だけは車が欲しくなるなあ…。嶺

ひさびさに自作のイラストのプリントなどもしておりました。最近の作品はもとのサイズが大きいので、縮小するとどうなるのか、やや不安ではありましたが、そのあたりはやはりIllustratorの線ですね。縮小印刷してもかなりクリアに出ますね。ちょっと安心。鍊

ただ、うちのプリンタはどうしても横線が入るなどで、いまいち自分では気に入っておりません。でも修理に出して直るものかどうかもわかりませんし、複合機は手元になければ、スキャナもコピーも使えないという不便さがありますし…。蓮 こういう機器は別の方が便利なところもあるかもしれません。

あー、でも私の作品って思った以上に黄色のインクの消耗が激しいです。まあね、緑にもピンクにもオレンジにも黄色って必要ですが。ここまで際立って早くなくなるのは意外でした。そうか…黄色か…。年内にまた買い足しておかねば…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.