お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年賀状準備

今日はちょっと熱っぽい父。平日はいろんな人が来るので、父なりに疲れているのかもしれませんが…。かなり痰も出るし、頻繁に吸引はしているし、時々はネブライザーも使っているけれど、これからは肺炎なんかが心配になってきます。昨日、マッサージの先生に聴診器当ててもらったら、肺の音は大丈夫みたいだけど…。体温調節とお腹の具合の調節の難しさが悩みですね(汗)嶺

父は父でいろんなことがわかっているようで、昨夜おむつ交換しようと母が私を呼んだ時に、膝がずれちゃって、痛くて動けなくなってしまいました(汗)輦 脱臼なんでしょうか。癖になっているんですよね。しばらく膝をさすりさすりして、グキッと音がして戻って、やっと動けるという…。怜 で、元に戻って父のそばに行ったら、手を伸ばして顔を触ってくれました。心配したみたいです。ごめんね。人騒がせな奴で。やっぱり家族って特別なんだなあ、としみじみ思います。撚

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

今日は朝からずーっと年賀状のイラスト面(というか、裏面)の印刷をしてました。自分の分と家族の分と。毎年、これだけで半日以上かかってしまうので、今年は他の用事に手を取られない日曜でないと出来なくて。玲

途中にカートリッジの取り替えや、ヘッドクリーニングなども挟んで、ようやくイラスト面のみは出来たみたいです。自分のは250dpi、家族のは200dpiでプリントしたので、やはりそれなりの時間がかかってしまった次第。そのわりにいまいちの出来かな、というのは我慢するしかないかなあ…。嶺 うちのプリンタにとってはよく頑張ってくれた方だよね。

あとは家族の名簿をきちんと整理して、宛名印刷。これはすぐに出来るから、まあいいのですが、自分のは宛名くらい手書きしようかなあ、と考えております。これもどこでも出来るから、急がなくてもまあいいか。

私の年賀状は半分くらいは年に一度の近況報告みたいなものがありますし、文字もそれなりに多いです。老眼の人にはきつい画面化もしれません(笑)秊 でも半分以上はイラストだから勘弁してもらおうかなあ、と。

いまどきの世の中だとメールでご挨拶でもよさそうなものですが、なぜだか新年に年賀状が来ないとやっぱりかなり物足りない気分になりますよね。だから虚礼かなあ、とかいろいろ考えながらもそれなりに毎年楽しみにしてしまうのが年賀状です。

年に一度のことだから、手間ひまかけてもいいなあ、って気持ちになるのかもしれないですが。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.