お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年賀状の季節も近い

しばらく前から精神的に負担を感じていた金曜日。母の検査が思ったよりも早くすんで、(結果がわかるのは1週間後ですが)、父もおとなしくよく眠ってくれて、看護師さんもいつもより早く来てくれましたし、大きな問題もなく無事に終わってほっとしております。劣 あとは検査結果に異常がありませんように、と祈るのみと、父のお腹の調子が早く戻りますように、とこれも祈るのみですね。嶺

でも今日は昼間のおむつ交換は弟が手伝ってくれました。過敏になっているから、すぐに不穏なぐるぐるという音がするんですが、これも収まって欲しいなあ。赤くなってるお尻も痛そうですし。蓮

まあ、そういうばたばたしていた日でしたので、じっくりとクロッキーブックを拡げることはやはり無理でした。嶺 が、昨日からぼちぼちと作っていた文様素材の黒背景バージョン、現在サイトに掲載中の分は全部出来ましたので、地味な更新をすることが出来ました。これもやれやれ、という気分かなあ、と…。玲

そろそろマジで年賀状用のイラストのことを考えないといけませんね。年賀ハガキも来週には届くはずですし。自分の趣味的なものとは別に、両親のフォーマルな年賀状の方も考えないと…。

Macでは「宛名職人」というソフトを使っていたんですが、どのみち裏面はPhotoshopで作るし、自分のハガキの宛先は自筆で書くし、必要なのは両親の分の40枚程度の宛先印刷用のみなんですよね。だからわざわざバージョンアップすることもないか、と。EPSONの無料ソフトをダウンロードしてみました。これで出来れば楽でいいなあ、と思います。宛名印刷だけね。

ワープロの中にそういう機能があればいいんですが、Macのは縦書きは無理なんですね。ちょびっと不便ですが、まあ仕方がないかなあ。

…全然お正月向きの気分になりませんが、用意は早いに越したことはないですし…努力だけはしてみたいなあ、と思っております。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.