お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

発熱

ここ数日、微熱っぽくて、痰の量が増えていた父ですが、昨日の夕方から突如寒気を訴えて発熱。父の発熱が怖いのは、熱性痙攣を引き起こす可能性が高いからなんですね。嶺

慌てて、かかりつけの先生に指示を仰いで、解熱剤を飲ませてみても下がらず、呼吸も苦しそうで、臨時に訪問看護師さんに来てもらいました。で、2時間くらい吸引をしてもらったかな。素人じゃないので、鼻からの吸引が深いところまで届くんですね。さらに解熱用の座薬も使って。

ようやくましになって眠りかけたのが8時頃でしょうか。でもその後またいくらか熱が上がりつつあって。それを気にした母は午前2時まで起きていました。それ以上は上がらない様子でしたので、そこで私と交替。眠ればいいようなものですが、母が熟睡したために気になって30分から1時間ごとに眼が醒めてしまう。その都度父の様子を確認して。

今朝は一応微熱の範囲になっております。が、まだ油断は大敵ですね(汗)蓮 当分のあいだは水分もPEGからの補給になります。軽い肺炎気味かもしれないので。なるべく抗生剤は使いたくない先生の方針のようで。

今日も午後からは看護師さんが来てくれます。これ以上にひどくならないといいなあ、と祈りつつ。…やはりなかなかのんびりとはさせてくれないみたいですね、父も(笑)今日は看護の日になりそうです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.