お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

衣替え

頭がなんだかぼーっとしております(ーー;)

綾 昨夜は10時半だったかな、結構早めに寝たんですが…。夜中に父の痰が多くて、何度も「苦しい」と訴えるので、母と交替で起きて吸引していたって感じです。特に朝は4時以降は母が沈没していたので、私がずっとやっていましたし…。やはり寝不足なのかもしれません。蓮

鼻からの吸引が苦手だった私も、必要に迫られると否応なしにやらざるを得なくて、それなりに出来るようになってしまいました(^^;) が、看護師さんの場合はもっと気管の深いところからの吸引みたいですし、素人の限界があるんですよね~。嶺 呼吸器科に何年もいました、ってベテランの看護師さんでも上手くそこに入れるのは3回に1回くらいだということですし…。そこに素人の限界があるんですよね~。輦

今日、土曜日は本来は夕方に看護師さんが来られるだけなんですが、私たちの疲労が大きいので、上手く時間が空いたというマッサージの先生にも来ていただきました。それで母が施術してもらっているあいだに私はまた買い出しに…。今日はこれで他には行かなくていいはず…なんですが…。嶺

でも、昨夜描いていたラフの続き、衣装がまだ完全に決まっていなくて、下書きに入れないでおります。時間が勿体ないですけど…。やはり普段描かない世界って資料がすぐに探せないものですよね~。嶺 本を注文してもすぐには届きませんし…。

 時間待ちのあいだに、ちょこっと衣替えついでに古着の整理をしておりました。今年はすでに昨日から昼間は半袖でおります。例年はちょうどGWあたりにこの服装になるんですが、今年は早いかな…。太陽黒点が無くなっていても猛暑になるんでしょうか?夏が不安ですね~。嶺

衣替えも、現在かなりハードな毎日だと感じていて、それでもあまり痩せないので、昔のサイズには戻れないよな、きっと、と自己判断。再び着れそうもないものや、可愛過ぎるデザインのものとか、そういうのを思いきって捨てました。

…が、母の世代ってものが捨てれない世代なんですよね~。「勿体ない」ってすぐに言うから困ります(ーー;) 綿100%素材なら、カットして雑巾やお尻拭きにも使えますが、化繊は使い道がないですし…。取っておいても結局着ないことになるんですが…。それで何着かは母に黙って処分することに…。嶺 捨てても気付かないと思います。

思えば贅沢なことなんですが、死蔵するにも場所を取りますし、人にあげられるものでもありませんし…。勿体ないけど、どうしようもありませんよね~。蓮

「持たずに暮す」って難しいな、としみじみ思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.