お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

リフレッシュ出来るかな?

すいません。今朝の日記でよくわからない状況のことを書いてしまいましたが、実はここ2,3日、母の精神状態がかなり良くなかったんですね。嶺 鬱がひどくて、朝に動こうとするとどうしてもアルコールが必要で、それに反発する私と喧嘩になるし…。でもそれでも母が一旦寝て起きたら、酔っているあいだになにをしたか、言ったか忘れているという困った状態だったんです。輦 私は素面だし、忘れないし、ストレスたまると消えないし…(T.T)

昨日は午前中も午後も夜も母は寝てました。簾 食事とシャワーの時以外は20時間以上寝ていたかもしれません。嶺 当然、父は私が買い物に行ったりすると放ったらかしの状態になってしまいます。蓮

困った、どうしよう。ケアマネさんや看護師さんたちも巻き込んで考えたんですが、いい結論には至りませんで。なにしろ母には妥協点がないんですよね。ヘルパーさんに来られるのは嫌だし、頻繁に看護師さんたちに来られるのも苦痛だし。「入院したい」とも言うので、どれくらい本気かと思えば、それでも家にヘルパーさんを入れるのが嫌だと言いますし…。嶺

そういう日々で、私も非常にきつかったんですが、今朝覗いてくれた看護師さんに「ちょっと友達と食事でも」というアドバイスをもらったようです。食事はおまけで、本命はあくまでも「話すこと」なんですが、それで気が晴れる方向に行くのならいいじゃないか、というので、今、お昼ご飯を食べる目的で集まるそうです。

ちょっとやれやれですね。そういうことも父の発病以来、無理でしたので…。話して気が晴れるといいなあ、と願っております。

父の方は看護師さんがしっかりと吸引してくださいましたので、私も自室にいながら、様子見をしていて大丈夫かなあ、と思います。洗濯などもありますし…。

母が落ち着けば、私も父も落ち着くし、またそれなりに日々の余裕が生まれるかもしれません。大変なのは介護そのものではなくて、そこから生まれるさまざまなストレスなんですよね~。蓮 それを上手く処理出来ないと長く続けるのが余計に大変になります。

ゆえに…。私も午後はいくらかお絵描き出来るかなあ、と期待しております(^^;) 

コメントなどのお返事は夜になるかもしれませんが、しばしご容赦くださいませm(__)m

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.