お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ほっこり休日

 暑いですね。紫外線がものすごい強力な感じですね。嶺

今年の春はいきなりの暑さなので、花も一斉に咲きましたし、テンプレートも日替わりで交換しないと間にあわない感じですが…。はなみずきは現在満開ですし、すでにつつじも咲き始めていますし…。実はつつじのテンプレートもあるんですが、なかなか交換するタイミングも難しいんですよね~。嶺 今年はそれほど一度に春から初夏へ走ってますね。嶺 おたおたします。

今日は誰も来ない日、ということで、私はわりと気分的に楽ですし、当初の目的通りにのんびりしておりますが、こういう日って普段の疲れが出ますので、今日は母がダウンしておりました。蓮 胃も腸も働いていないような感じだと訴えるので、背中をマッサージしたら、鉄板のような硬さでしたし…。両肘の骨の出っ張っている部分でこりこりしないと指なんか歯が立ちません。嶺 いままでにも何度肘の皮膚が剥けたことか…。まあ、これでもいくらかましになるといいんですが…。

こういう時の母はよく味覚障害を訴えますが、今日は私もその傾向がありますね。なんだか味覚がかなり変です。歯を磨こうがお茶を飲もうが、口の中がずっと甘く感じてまして、ゆえに食べ物の味も変なんですよね~。蓮 生野菜まで甘い…。変だ。嶺 こういうものも鬱に付随して出てくる症状なのかもしれませんが、暑さで食欲がないのに、余計に美味しくない悪循環になります。またこれから夏になけてはゼリー系統のものに頼るしかないのかもしれません。嶺 

 でも、今日は久々に近所の書店にも行けました。近所にも関わらず、落ち着いて行く時間がなかなか見つかりませんで、今日はゆったりと40分くらいうろうろしてました。買ったのは文庫本1冊だけですが。嶺

確実に欲しい本はネットで予約することが多いですね。でも休日にひっかると、手に入るのが遅れたりしますけど…。それはまあ仕方がないことですが。ちなみに現在は紫堂恭子さんの「癒しの葉」の文庫判を読んでおります。未読の本は結構ありますし、しばらくはそちらを頑張って読むべきかなあ、と。

 テレビの音が相変わらず非常に神経に触って駄目なので、夜はもっぱら落書きか読書なんですよね。いまにして思うと、続き物のテレビ番組を毎週欠かさずに見るのって、かなりのエネルギーを必要とするんだなあ、と思い知らされますね~。今は私はまったく駄目です。輦 「義経」とか見てた時期はまだ元気があったんだなあ…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.