お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まったりと月曜日

いまごろにまた残暑が戻って来てしまいましたね。嶺 もういいのに。おかげでまた微熱の方がなかなか治らなくなるもんなあ…。蓮

いろいろとまだ完全に鬱から脱出出来ていませんので、環境が良くないと、余計に体調が悪く、それに伴って集中力や気力ががくっと落ちてしまうのでした。輦 もともに落ち着いて集中出来なくて、またぽつぽつとblogのテンプレートのカスタマイズの種類を増やしております。嶺 

 こういう時期は活字を読むのもきついので、漫画ばかり読んでますし…。漫画もそれなりに得るものが多いから、別にいいんですけど…。オークションで文庫になったシリーズ物の大人買いしてたりします。それでも結構場所を取るのが悩みですよね~。嶺

 今日の父は久しぶりにまともな眼をしていました。この時は意識もまともなようで、いろいろ本人は伝えたいことがあるんだと思いますが、やはり言葉にならないものを察知するにも限界があるよねえ…。輦 

今月でちょうど前のPEGの交換から半年が過ぎますし、せっかく病院にいるんだから、近いうちに交換してもらえるといいなあ、という意志を伝えておきました。看護師さんから担当の先生に伝われば、きちんと処置してもらえると思うんですが…。食事にも投薬にも大事なものですし。

しかしながら…いまの心身の状態で考えると、いままでの在宅での介護も我ながらよくやったよなあ…と思えます。きっともう二度と出来ないんじゃないでしょうか。嶺 おかげさまで内臓の病気にはなりませんでしたが、鬱がかなり重くなったのは事実ですしね。どうも私のウィークポイントは脳みそ系みたいですね。輦 

そこへもってきて、さらに歳を取ると体力自体が無理だよなあ…。介護のお仕事も若い人たちが夢を持って安心して働けるように、ちゃんと環境を整えてもらわないと駄目だよね、と切実に思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.