つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

どうして今年の冬は眠いのだろか?

 

やっぱり冬眠したい冬

 

土曜の夜は午後10時に就寝。いつも眠いので、デパスすら飲むのをやめたんですが、それでも午前4時前までひと眠り。トイレに行って、一時間半ほどタブレットを見ていて、その後朝の薬を飲んで再びうとうとしてしまって、結局起きたのは6時40分でした(ーー;) 時間的にはそんなに長くないけど、半分冬眠しているみたいだなあ。

 

弟がご飯を食べながら「エビリファイって眠気の副作用ある?」と聞くので調べたら、確かに傾眠は書かれています。「でも私も眠くて仕様がない」と言うとなんとなく納得しているようでしたが…。本当に冬眠に近くなってる気がします。傾眠というか、過眠というか。

 

まあ、私も緑茶程度のカフェインでは目が冴えないくらいなので、デパス飲まなくても問題ないなら、もう一日1錠でもいいや、朝だけとか。あとは頓服的に持ってればいいや、とか考えています。

 

私の場合、どちらかというと身体的な症状の方が昔から強いので、希死念慮さえなければわりとメンタルの方は問題が少ないかもしれません。年齢と共にいろいろ開き直りつつありますし…(^_^;)

 

あかぎれで指先が割れました。液体絆創膏はわりと摩擦に弱くてすぐに落ちるので、やっぱり指先用の絆創膏の方がいいのかもしれない。手荒れに悩むほど家事をしてるんだなあ、という事実に自分でも驚いています(^_^;) 

 

まあ、どこかに行く日はご飯も作れませんが…。洗濯は毎日しているし、我が家には食洗機もないので、全部手仕事&水仕事になります。その分手荒れがひどくなるのは仕方がないですね。

 

これは予約投稿しておいて、耳鼻科に行っている予定の本日です。

 

《朝に追記》

 

昨夜寝る前に「メールの容量がいっぱいです」と通知が来たからちょっと整理していたら、結局頭が冴えてあまり眠れず。デパスも飲まなかったし。デパスくらいは飲んだ方がいいのかも…(^_^;)

 

でも眠りが浅いおかげで久しぶりに夢を見ました。TOKIOとか出てきてすごい得した気分o(^-^)o

 

日頃の眠りが深すぎるので、逆に心配していたくらいで、ちゃんとレム睡眠もあって夢も見るんだ、と確認出来て安心しました (^_^;) 我ながらポジティブだと思います。

 


今年の予定はぼちぼちと

 


先週は雑用で忙しかったため、昨日はぼちぼちお絵描きをしていました。

 

それに集中するとなんだかもう他のことがどうでもいいような気分になったんですが、ここしばらく考えていたことのヒントのようなものは見つけました。でも解決策がまだ見つからないので、それがわかるまではいい加減なことは書けないなあ、と思っています。ちなみに介護関係のことですが…。

 

現場に行かないと見えないこともあるし、井戸端会議みたいなSNSの本音からわかってくることもあるなあ、と思います。

 

まあ、これについてはまた後日。

 


本当にわずかずつではありますが「今年中にやりたいこと」が消化できていっています。

 

人形の着替えも出来たので、お天気がいい午前中に写真撮ろうと思っていますし…。トイレ掃除にマットは邪魔だからどけようかなあ、とか、ものすごい日常的なあれこれについて考えて動いていますが、案外これが大事かもしれないとも感じています。

 

すぐに答えが見つからないことについて、えんえん悩むよりも、目の前にある「ささやかな出来ること」を淡々とこなしていく方がおかしな穴に落ちずに済むかもしれません。そのうちにひょこっと求めていた答えが見つかることもありますし…。

 

 

 

シンプルな自己肯定感というやつ


それと昨日ふと思った「自己肯定感」について。

 

 

 

こういう解釈でいいのかな?わりと誰にでも存在するものがあると思っているんだけど、違うのかなあ??

 

「私という人間はこの世の中に二人と存在しないスペシャルな人間だ」と思って、他人と比較しないでいると、わりと普通にあんまり悩まなくなると思うんですが…違うのかなあ?

 

能力やその他には本当に個人差があるけれども、だからといって自分が人間として劣っているわけではなくて、それなりに価値ある存在だと思っているんですけどね。

 

だってさ、誰だって身近な愛する人のことを「生まれてきてくれてよかった」と思うでしょ?それと同じことを誰かが思っていてくれるだけで、あなたは本当に価値ある存在(^^)

 

それだけでいいんだと私は思っているのですが…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171217204217j:plain

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存