お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気力も体力も集中力も続かない(¯―¯٥)

 

はてなのタグが結構邪魔だから消えてほしいな。

 

 

半分お休みですね

 

つい先日休んだばかりのような気がしますが、今日も休みます。

たぶんうつではないですが、疲労倦怠感がひどくて何も手につきません。

まだMacの電源も入れずにいます。色々反動が来ている感じ。

もう11月になるやん、と気持ちは焦るんですが(T_T)

 

上賀茂にお住まいの看護師さんがあちらの気温は11度とか言ってらしたんで、京都市内も北へ行くと標高が高くなるし、やはり気温もたぶん3〜4度は違うのではないかしら。

 

昨日は弟の看護師さんとヘルパーさんが来られたので、それだけでいっぱいいっぱいかも。

ヘルパーさんの途中でちょっと横になったりしてました。

看護師さんには「よく寝てくださいね」と言われたし。

なにかをやろうという気力がないんだな、と思います。

 

なんかこれ一瞬の光明みたいだったな。

 

 

なんというか、花のような、香水のような香りが部屋に入った瞬間に(^^)

思わずうっとりしました(^_^;)

 

父が愛用していたのはエロイカの柑橘系の香りのオードトワレでもういまはこのトワレは販売されていないと思いますが。

これはまだ嗅いだことがないなあ。

 

父が出張からの帰路に瓶が邪魔だから、残り全部をかけてきて、飛行機から降りてきたところ、母が「あ、アメリカの香り(^^)」とうっとりしていたのを思い出します。

 

あ、いけない。またちょっと泣けてしまう。

 

今日はなるべくゆっくりしたいです。ちらし寿司でも作って。

誰も来ない日なのでぼーっとするのもいいかも…(^_^;)

 

 

すみません(^_^;)

 

 

 

 あー、これ私いつもやってるわ。他人のせいとか自分のせいとかはほとんど考えないかな。それをやっても仕方がないから…。

 

気圧のせい、湿度のせい、お天気のせい、満月のせい…。

 

だってそれが自然なんだもん(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201029181251j:plain

 

気づいたら結構ポジティブだったな

 

あれ?もしかして私ってポジティブなんじゃないか?と気付いたのは双極性と診断されてから。とことん絶望しないし、客観的視点がある。試練を越えるたび強くなるというのは羽生結弦さんのいうとおりだし。

 

そのへん、自分は普通だと思っていたのでちょっと意外だった。

 

それで気付いた私の根っこには何があっても揺るがない自己肯定感と死生観、それと天の視点があったから。 これらは生まれつきあったものか、幼児期にはすでに確立していたと思われる。強い孤独とともに。

 

それでも強く自分を守りたいと思った。病と上手く共存するのもそれですね。必ずしも病をマイナスだけに捉えない。

 

めちゃ不自由ですけど、頑張ると必ず反動が来ますけど、いつも何かしら気付きがあるので、生きていることで自ら生命の授業を受けていると感じます。

 

日本の教育がどうなればいいのかもわかる。けどそれを動かせる力は私にはない。今生の限界かもしれません(-_-;) 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201030044534j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.