お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

真っ先に改善すべきことに気づかない人たち

 

お疲れです(-_-;)

 

昨日、作業療法士さんが私の顔を見るなり「お疲れですね?」と一言。そういう顔をしていたらしいです。はい、お疲れです~。

 

お風呂の追い焚きは「沸きました」と知らせてくれない。でも沸いたら入る。洗濯もする。

昼間ならこなせるから。やるべきことは早めにすませる私のタイムラインです。

こういう生活リズムは「本当に人それぞれです」と作業療法士さんにもお聞きしましたし(^_^;)

 

私なんか夜8時か9時には寝て午前3時に起きて、ゆっくり横になったまま、起きる準備に3時間くらいかかるわけですが。夜型の人もいらっしゃるだろうな、と想像は出来ます。

 

私の場合はどこかにでかけるなら、たっぷり4時間は取っておかないと無理ですね。いきなり動けません。救急の場合は仕方なく動いているけど、やっぱり具合は悪いです。

 

受診の日は午前4時に起きて着替えてだらだらしています。やるべきことはなるべく午前中に済ませて、午後3時以降は横になったり本を読んだりですね。基本的にあんまり動かないです。コンビニくらいは歩いて往復して、それが散歩がわりかな?スーパーでも歩いて行けますが、帰りの荷物が多いとやはり自転車でないと。

 

先日偶然お会いしたマッサージの先生ですが、お仕事を再開されるかどうかはわかりませんね。なりゆき任せなのかも。無理は言えませんが、再開されるならお願いしたいですけど…。

 

「大事な癒やしですよね(^_^;)」そうなんですけど…。そのための部屋のスペースとかごろ寝座布団なども用意してあるんですが、どうなるかわからないです。

 

お泊りで来られる人があればスペースはありますよ、ということでもありますが…(^_^;)

 

 

 

私やっぱり他の人とずれた世界にいるとした思えないんですが…(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201028183233j:plain



お預け状態です(^_^;)

 

Macのセットアップも先日は受話器片手に1時間半あれこれやって、すっかり疲れてしまったので、もうちょっと調子がいい日でないときついと思います。

 

だから箱から出して机には乗せたけど、電源は繋いでないし、ホコリよけのカバーもかけたままです。遠からず配線をもっとわかりやすくまとめないと駄目だとは思うんですが。

 

だからご飯は作ったけど、他はほとんどなにもしないで「JINー仁ー」を読む一日でした。

 

あ、外付けHDDとSSDのフォーマットはやりました。HDDが4TB、SSDが1TB。いずれもバックアップ用です。ずっと使っていたタイムマシン用のも4TBですけど、わりと新しいのでこのままいけるかな?と。この最新のデータが壊れていなければね~(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201014170558p:plain



幸せではない子どもたち(T_T)

 

 

 

私はずーっと日本の教育はおかしいと親の世代から言い続けているのですが、かれこれ6~70年?まったく変化も進歩も改善もなくて本当に嫌になります。こういう結果が出るのは教育界からが間違ってるぞ、とは当事者はきっと誰も思っていないんだろうな。

 

幸福感は誰かと比較したり競争したりの勝ち負けで得られるものでもないし、どこの学校に行けたからよかったかと言うものでもなく、貧困や虐待などの問題は深刻ですが、普通の家の子でもいじめとかいろんな原因はあるだろうな。

 

「精神的な幸福」ではワースト2位というのはすごく考えないと駄目だと思う。でも気付ける人が少ないの。少子化以前に改善すべきことだと思うのに…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201028183134j:plain

 

 

弟の断酒に付き合って、当然のことながら
私も断酒をしています。

でもさ、このごろビールの広告がひどく
美味しそうに見えて困る。

ああいうのは罪作りだよね。
表示されない設定ができればいいのに。

藤本恭子/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2020年10月28日

 

キーンと冷えた黒生ビール…(^_^;)

 

写真だけ(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201028183158j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.