お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

物が増えた後悔は先に立たず(ーー;) 泣いてる

 

区役所関係の用事あれこれ

 

はー…、なんか色々細かく動いてて疲れた…(*-д-)-з

 

作業療法士さんに「恭子さん、いつもよりちょっと多めに動いてますよね?」と指摘されたんですが、まあ、そうです。でも私が動かないと何も進展しないから…(ーー;)


今頃になって、NHKから母の名前で受信料の請求がきたから名義変更のために役所に行ってきたんです。テレビ見ないからNHKのことなんか忘れてました、マジで。

 

今、ネットでオンデマンドで見たい番組だけお金払って見れますよね。そういうのはたまに見るけど、あんまりNHKという意識がなかったのでした。

 

テレビの受像機は1台だけ19インチの小さいのが弟の部屋にあるけど、弟もあまり見ないと言ってました。うちの場合はテレビは必需品じゃないんだよね。まず音がダメだから。

 

 


で、まあそちらの手続きをしたついでに、住宅のことも相談していましたが、リバースモーゲージについては私の方が詳しかった。

 

それでなければ65歳以上になると介護保険関係で色々変わってくるかもしれないけど、今現在の状況としては持ち家を売却して、公営住宅に入居して、売却した費用を家賃の支払いに充てる、というのが最善の選択かもしれません。

 

で、障害者の場合の優先的な申し込みは九月になるそうです。でもたとえ競争率が高くても四月、六月の一般の申し込みにも応募したいとは思っています。まあ、運がよければ当選しないとも限りませんし…(^_^;) チャレンジで(^_^;)

 

「住むところがないとこの家を売るのは嫌」と弟も言いますが、まあ、気持ちはわかるので、当選しないと動けないっていうのはあるなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190220191020j:plain

 

 

 

 

 外から団地見学も


で、まあ、せっかく役所まで行ったので、第二候補にどうかな?と思っていた団地の外観を見てきました。

 

なるほど、ここのエレベーターは後から付けられたので、渡り廊下を渡った場所にあります。障害者の方はこの渡り廊下の近くの部屋に住んでいらっしゃるそうです。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190220190910j:plain

 

 

 

このエレベーター、なんか気に入ったなあ。開放感があるのが素敵。風雨が強い時は大変かもしれませんが、こういう工夫は好きだなあ、と思います(^_^)

 

役所にも病院にも近くて便利です。コンビニも近いし。場所的にはいいですねー。私が外から見たのはおそらく2LDKだと思うので、この間の間取り図とは違うと思います。似てるけどね。

 

まあ、ここは第二候補で(^_^;) 明るい感じはあるのよねー。

 

 

 

 

 

 置き場所があると物が増えてしまう


で、帰宅後に姪っ子に大まかな内容の手紙を書いたので、今日投函してこようと思います。子供達にはやっぱり絵本を同封して。

 

作業療法士さんに「休む時間はしっかり休んでくださいね」と言われましたが、もうじきファンシーケース一つが空になるので解体できるかもしれません。そうしたらその後ろにある、缶の衣装ケースだなあ。メリヤス生地があれば掃除用に欲しい。

 

なんとなくその一角から始めてしまったので、そこから次は元私の部屋になるかと思います。

 

我が家は増築したぶんも含めると部屋が6つあります。そこへ納戸というか押入れというか、そういうのが3畳分一つ。

 

「みんなして増やすのは楽だけど、片付けるのは面倒だからやらなかったんですよねー、きっと」「うちの実家もそうです。なまじ置き場所があるから捨てずに置いてある。私は引っ越しとかするので、割と捨てる方かも…」と作業療法士さん。

 

何も持って死ねないけど、妙に集めてしまう性というか、30年くらい昔の私に言いたい気分。「何か増えたらそのぶん処分しろ」ですねえ…(*-д-)-з

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190220190846j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.