お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日こそ本当に休みになりそう(^^;)

 

毎日言ってますけど、よく眠れたら今日はホントに1回休みます。

つまり夜中にTwitterとか見ないで眠れたら、ということですね。若干頭痛も続いているもので。

 

でも昨日は今日、作業療法士さんの前で体温測ったら「うわー!36.3℃。すごい、めちゃ人並み(^^)」と言ってしまいました。

 

初夏から真夏、秋までの気温が高い時に37℃前半が続くのと、いまくらいに寒くなって36℃台の人並みの体温になるのとでは相当しんどさが違うんです。だから私は冬は若干元気っぽい状態です(^^;) うつの人は日照時間が短くなる冬の方が辛いらしいですが。

 

でも私は夏の微熱が続く時期の方がかなり辛い。ほとんど寝込んでますし。今年はご飯も作れず冷凍総菜のお世話になったくらいです。いつもより堪えてたかな。毎年熱が上がり出すと「この夏無事にこせるかな?」といつも思っています。

 

他の人はあまり聞かないけど、私はこれが普通の症状。これが本態性自律神経失調症だと思います。地球の北半球の自然と気候にシンクロしている感じ。

 

内科の先生もあまりこういうのは例をご存知なさそうですね。私は自分のことで、毎年のことだからわかっているし、夏には予定を入れないことにしています。動けないもん。

 

何十年、規則正しい生活をしていても改善されないので、諦めました。治らないものはこれもですね。これも私の要素だと思ってそれなりに仲良く共生していこうと思っています(^^)

 

まあ、でも気温が下がりました。ありがたいことです。少しずついろいろ取り戻せて行けたら、と思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025102202j:plain

 

 

作業療法士さんとワクチン接種のストレスでの副反応の話。

 

「私は熱が37.3℃だったのが37.7℃に。それも一晩で、あとはちょっと腫れて痛かったくらい。弟はちょいしんどかったけどなにもなかったって」

「注射にストレスなかったんですね」

「あの人は緊張するから行くこと自体のストレスでしょう。行ったら終わるのも同じね(^^;)」

 

で、その弟が言うんだけど、話し方や声による「癒し系」ってやっぱりありますね。

 

作業療法士さんは男女ともに癒し系。ソフトでゆったりした話し方。見習いたいです。落ち着くし。私もわりと癒し系らしいですが。

 

でもああいうのもかなり生来のものがありそうな気がするな。苦手なのは耳にキーンとくる(特に女性の)高い金属的な声かな。

 

印象には声もあるよね、と思う。いや、意外と大きいかもしれません。私は視覚に頼らないから余計にそうですね。

 

私が昔、小児科面接の時にも言われました。特に男の先生が高い女性の声が苦手で、私くらいの話し方と声がよかったらしかったです。まあ、高音が頭にキーンと響くとイラッとするよね(^^;) 子供がきゃーきゃー言ってるのに大人が同調したらうるさすぎるし(^^;)

 

誰かと話すお仕事をされている方は要注意かもしれません(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211110182930p:plain

 

おかげさまで7時間プラス40分くらいよく眠れました(^^)

ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.