お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

春はお別れの季節

 

これは昨日ですが

 

引力の関係で横になると下半身の水分が上がってきて、トイレが近くなるんですけど、そうするとぐっすりと眠れなくなります。水分の量はいつもと同じなんですが、それでもむくむ不思議(-_-;)

 

で、起きるとまた足がむくむの繰り返し。困ったパターンです。

ご飯作ってコンビニも行ったので、看護師さんが来られる以外はゆっくりかなあ(^_^;)

 

 

朝から頭痛が消えない。作業療法士さんが来られる前にカロナール。チャイムが鳴って出ようとして玄関でコケた。まあよくあること。作業療法士さんが飛んで来られたけど、ケガはないです。すいません。

 

で、また痛むので2度目のカロナールを飲んだ。実は頭痛にはあまり効かない。

 

 

カロナールで効く頭痛は軽い部類。バファリンロキソニン希望。なんでカロナールがあるかというと、コロナではいいという話で、以後ずっと頓服処方でもらってるからですね。

 

来月から作業療法士さん(男性)も辞められるとか。春は移動で新しい方も来られる。

 

なーんかますます月日の経つのが早いと感じる。

 

弟は大学院に通われると言う看護師さん宛にメッセージを書いていた。アルコール依存症治療病院に勤務経験があって頼りにしてたんだけど…。やっぱりちょっと残念ですね。でも頑張ってね(^^)

 

私はすっかり微熱モードに入りました。ワクチンの日、早朝に熱を測らないとまずいかも。かかりつけ医院はそれで了承されてたんですが。自律神経の微熱は仕様がないよ、カロナールでも下がらないし。

 

 

いなさん×→みなさん○ 毎度のことですみません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220316183924p:plain



 

私にはない感覚だなあ…

 

心療内科に行くのが恥ずかしい」という声をお聞きしましたが、私はそういう感覚も概念も持ち合わせないので「恥ずかしい」というのがよくわかりません。どこが病気でも病気は病気。だから偏見もありません。どこの不調もそれなりに大変だと思います。

 

私もいちいち書かないですが、実は毎日のようにあちこちの不調はあります。一応万一のために受診先だけはチェックしていますが、ずっと様子見になっています。

 

そうしたら次の日には別の不調が出ていたりするので、もうそういうのを気にしたら毎日病院のはしごになります。だから放置しているほうが多いです。

 

脳と言うか精神科というか、それもその一部なので別に変わらないですよ。あえて聞かれなければ言いませんが、聞かれたら普通に言ってます。それで困ったこともないし、誰かになにか言われたこともないので、淡々と事実を話すだけですね。つまんないこと気にしても仕様がないし(^^;)

 

病気を恥じるという感覚自体がないのです。マイナス要素に見えますが、こんなにあらゆることを学ばせてくれる機会はないので、決して人並みのことは出来ませんが、私にしか出来ないこともあるはず、と思って結構楽しく課題をこなしています。やっぱり基本は「楽しく」だよね(^^;) 介護もかなり楽しかったもんね(^^;)

 

私には「楽しくないと続かない」という明確な基準があります。すごくわかりやすいです。もう余生だからなおさら楽しいと思えることしかやりたくないです。他人の評価なんてどうでもいいですし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220210150831j:plain

 

 

夜中に地震。みなさんご無事でしょうか?

京都市伏見区 震度2、宇治市 震度1だったそうですが、全然気付かず寝てました。私の眠りは相当深いです、夢を見ないくらいなので。

 

なんかこれ予測されてた場所のひとつみたいな。余震にもご注意ください。

 

www.mag2.com

 

もう、地震のない国はないことのありがたさを知ってくれ、とまたしても思いました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220316184011j:plain

 

 

今日は冷凍庫が来る予定です。はっきりした時間がわからないから困ります。買物には行けないかも…(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220310163647j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.