お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんだかほとんど夏みたいです

 

まだ続く頭痛

 

また揺れたね、京都府南部。散発でも続くと気持ち悪い。

 

 

 

いや、いつものお薬だけでも全然入りきらないです。なかなか健康な人には思いつかない量ですよね(^^;) いつもバッグが重いです(ノ_・、)それだけでも肩凝り。

 

今日が雨かあ。また頭痛の時期に入ったみたいです。で、今朝もカロナールカロナールでましになれば軽めの頭痛ですし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220413185519j:plain

 

 

行く人来る人

 

 

新しい訪問看護師さんと、作業療法士さんがふたりで来られてます。

 

「病気の改善のために寝ることを最重要視しています。てか寝るとリセットされるし、悩みも忘れるし(^^;)」というと看護師さんたちにウケるのはなぜだろう?いや、人を笑わせるのは好きですが(^^;)

 

でもこれって真理だよね(^^;) 眠れる時は眠りましょう(^^;)

 

作業療法士さんは今日でおしまい。大阪に家をかまえたので、職場も移るとか。せっかく漫画の話が出来る人なのに残念。まあ頑張ってくださいね(^-^)ご縁があった方々のことはいつもご多幸をお祈りしています(^-^)

 

 

 

 

シンプルな気付きなんですよね。

 

 

 

そういえば、去年B型作業所を見学に行って、すぐに体調を崩し、そのまま行けなかったけど「人生の残り時間を考えるとやりたいことしかやらないと勿体ない。どうでもいいことはやってる暇がない」と言って、また看護師さんたちに笑われたんですが(^^;) でもこれは本心ですね。

 

切実にお絵描きの神さま降りてきてください。もう本当にそれだけです。むくみとね。

すでに微熱のシーズンにも突入しています。

 

私の人生で一番幸せだった記憶って、何年もかけて完成させた原稿が個人誌になって、段ボールの山の中でまっさらな紙とインクの匂いに包まれて眠ったのが至福だったので、それに勝る幸福はちょっとないだろうな、と思います。

 

でもあれをもう一度は体力的にも無理なのね(_・、)

 

 

 

 

自分が満足することをやりたいのもきっとそう(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220413185435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

どこでもWi-Fi

 

時々話題になっているようですが、入院した時にWi-Fiがなければ退屈で死ぬかも。有料でいいです。テレビカードのかわりにWi-Fiカードはどうですか?

 

私はテレビも見ないしラジオも聴かないし、そういうのはいらんけど、読書でKindleの書籍購入だってネットがないとさ、無理ですよね。だってそういう時代なんだもん。もうとっくに完備済みだと思ってたよ。

 

これからは高齢者施設にもWi-Fi不可欠な時代です。ホテルに泊まるにもネット環境は必須でしょう。宿泊、治療にこそネットの励みは必要ですね。

 

私は基本的にメカが苦手なのでよくキーッとなっていますが、それでも諦めないのは使いたいからです。

 

 

Lavieタブレットのセットアップがやっと完了。これも途中でキーッとなってました(^^;)全部がiOSなら楽だろうと思いつつ、そこまで贅沢は出来ないので、Macandroidを併用しています。まあ、知識は増えるかもね(^^;)

 

ソフトバンクにそういうルータがあるのは知ってますが(レンタル?)普通に普及するといいなあ。

 

と、いうわけでWi-Fi環境はどこに行っても必要不可欠です(^^;) これからの高齢者はナチュラルに使いこなす人が増えるでしょうし。スマホを使え使えと奨励しておいて、高齢者施設や病院にWi-Fiが使えないのはどう考えてもおかしいなあ、と。

 

まあ、精神科の病院は多少の制限があっても仕方がないですけど。精神科でなくても他の入院患者さんの写真を勝手に撮るなよ。常識でしょうが。それをSNSにアップなどは言語道断ですし(-_-;)

 

ちなみに私の場合はSNSが心の支えになっている部分も大きいね、と看護師さんと作業療法士さんに指摘されました。ちゃんとフォロー&フォロワーさんも選んでますしね(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220413185410j:plain



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.