お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「後悔先に立たず」とは言うものの

 

いやーな感じの足のむくみ再び

 

花粉症の人はぼちぼち症状がでてきて大変なようですが、気温が上がると、たちまち体温が上がる私も変温動物らしくなっています。微熱でもそれなりのしんどさはあるんだよね。

 

「今日はむくみが強くなってますね」というマッサージ師さんのご指摘で足を見たら、マジに太くなってる。なんで?着圧ハイソックスにするか(暑いけど)数錠残ってるルネトロン(よく効く利尿剤)を飲むか?明日の朝にルネトロン試してみよう。駄目ならまた内科で相談ね。

 

靴が何とか履けたから気付くのがやや遅かったみたいです。見たらホントにひざ下が「わあ、足が太い」といっちゃう状態。これも自律神経でしょうか?なんかほぼ一気にむくんだ感じがします(-_-;) べつに他に問題はない思うんだけどなあ……(-_-;)

 

そういえばかかりつけの内科に「ワクチン入りました。23日どうですか?」と電話をいただいたので、31日に接種の予約が出来た旨、お知らせして他の方に回してもらうことにしました。接種会場が遠ければ考えたかもしれませんが、近くで弟とまとめてすめばいいし(^^;) ←なんか次第に義理な感じになりつつありますが(^^;)

 

でも実は昨夜気管支あたりに軽い違和感があるので、パルスオキシメーターを久々に。あれ?なんでわずかなあいだに88〜98にも変わるの?と思ったら指のカットバンをはがすの忘れてました。問題なしでした(^^;) 98。買っといてよかったよ。

 

背中の凝りでも違和感あるし、軽い風邪気味かもしれませんが、例によって様子見してます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220313163245j:plain

 

自分の無知を反省したい

 

 

私は両親の介護については自分なりに最善を尽くしたつもなのですが、いまさらですけど、医療的な知識が足りなくて、いまになってからだけど、ちょっと後悔していることがあります。

 

まず母の場合

 

 

 

このかたの例のように、ワクチンそのものではなくて、筋肉注射が下手な人に当ってしまったために、神経が傷ついて動かなくなり、長期のリハビリを覚悟せねばならなくなったケースですね。アンラッキーです。

まあ下手だった人もこういう失敗になるとは思われなかったでしょうし、受けたこの方もまさかこんな……ですよね。

 

早めに根気がいるリハビリと治療でちゃんともとどおりに動かせるようになることを祈っております。

 

 

ワクチンではないですが、2013年に母が入院中に手の甲への点滴ミス(多分)で麻痺になりました。かなり長く内出血のあとが消えなかったので、神経だけじゃなくて血管も切れたのではないかと思います。すでに寝たきり必至で高齢だからかリハビリもなく、説明もなしでした。

これが一番酷かったです。在宅介護の看護師さん宛のサマリーにも触れてなかったらしい。責任は?もっと本気で怒れば良かった(-_-;) 猫の前脚のように曲がったまま、死ぬまで左手は不自由なまま。謝って欲しいわけじゃなくて、きちんとした説明とアフターフォローが欲しかったのです。怒らないからさ。

 

事実があるのにスルーされるともっと気が悪いでしょ?私、クレーマーではありませんし。

 

せめて両手が動けばQOLはもっと向上したと思います。失敗してすぐだったら治療法があるじゃないかと、あとになって気付きました。これがすごい後悔する点。高齢と言ってもその時80歳前だったので、ひどく高齢でもなかったんですが。なんらかの治療が出来たはず、リハビリも出来たはずだと思うと、もう一押し足りなかった自分がひどく悔しいです。

 

母に対しての悔いはその一点。あとは多分出来ることやった、と思っています。

 

 

父の場合

 

2006年発病の前に遡ります。

 

当時、父は夜中にトイレに起きるのが嫌で、水分接種を控えていたようです。で、ある日、「尿が濃くて茶色い」と言うので、それを見て、母と私は「それはあかんわ。脱水やで。もっと水分摂らんと」と言ってたんですが、その水分量がまだまだ足りなくて、本当なら点滴が必要になるくらいだったのかもしれません。水分だけじゃ駄目な脱水だよね。強引に点滴に行かせればよかった(ノ_・、)

 

このページが参考になるかな。熱中症の時も参考になるかと思います。

 

http://www.koka-koiki.jp/cmsfiles/contents/0000001/1281/chart.pdf

 

脱水だから、血液が濃くてどろどろになりますし、父の場合は心房細動があったので、心臓で出来た大きな血栓が脳で詰って脳梗塞になりました。半身不随、嚥下機能アウトの重症です、いきなりに。

そこの脱水状態から改善できていたらなあ、と悔いが残ります。もう遅いのはわかっていますが、あの当時の自分の知識不足がすごく悔しいです。

 

まだ父が生きていたころの前の我が家、タイムマシン。だからいまだにあの場所に家がありそうな気がします(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220315160151p:plain



 

だからね

 

自分の親の時には及ばなかったことですが、あれから少しは知識も経験も増えたから誰かの役に立ちそうなことなら助言出来たらいいなあ、と思っています。

受診するきっかけくらいにはなるかもしれませんしね(^^;) 私が声をかけるのは介護前後に親にやりたかったことばかりですね(^^;)

 

医療職じゃないんじゃから、と思いつつなんか責任を感じるのはどうしようもないのです。知らなくて悔いを残すのは哀しいです(ノ_・、)

 

 

 

私から見てもものを知らない人達だと感じる

 

 

 

 

まちがいを堂々と人に勧めて、誰かの命に関わることになるのが怖くないのかなあ?とは思っています。

 

ただ、タイミング的に帯状疱疹は免疫力が低下した時に発症するとか言われているのでもしもワクチン接種で発症したとしたら、その免疫力云々はどうなの?コロナに対しての免疫力はついても他の病気に対してはどうなのかなあ??

 

多分まだまだ観察と研究中なんだと思いますが。

 

なかなか正しい知識が伝わらないのって、自分たちに都合のいいことしか聞いていない人達なんでしょうね(ーー;) 聴く耳持って欲しいです。なんでもかんでも副反応にしないで欲しい。そのための被害も増えるかもしれませんし。失明とかは非常に気の毒なので、早く対策立ててあげて欲しいです。

 

 

 

お風呂に入るのは結構重労働だから

 

 

窓がないお風呂に楽しく入る工夫のひとつ。

 

いや、それ以前に白い壁をみると私が遊びたくなるんですけどね…(^_^;)  仔猫3匹に追加したらちょっと密な空間になったような(^_^;)

 

まだ名前をつけてないだけマシかな?(^_^;)

 

白い壁!放課後の黒板!落書きしたい、思い切り(^^;) 
私は暗い部屋が嫌いです。だからカーテンも白にしています。病院の白じゃないのよ、創作に誘われる白です。白には可能性が見えてくるから楽しいな(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220315160223j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20220315160234j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20220315160246j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20220315160258j:plain

 

やっと冷凍庫を注文しました。支払いがややこしくてまた電話で聞いちゃった。電話なら数分でわかるのにあの長い説明を読むのは駄目だわ。マニュアル嫌いだし。 これで今週中には冷凍庫が届きます。

 

5年延長保障とかリサイクル入れたら結構なお値段に(ノ_・、) よくわからないメーカーのリサイクルだと小型冷凍庫でも6300円もかかるんですよ、びっくり。国内の有名メーカー品だと4800円くらいなのに。

 

まだ、これから野菜の冷凍について勉強するのです。薄切りでそのままフリーズとかはどこまで行けるのか?忘れないようにホワイトボードとか小分け用のタッパーとかもいるよね。無駄なく使いたいから工夫が必要。 アイスも入れたいし(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220223154514j:plain



 

f:id:haruusagi_kyo:20220315160313j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.