お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

患者だってちゃんと見ている

 

かなりよれよれな感じです(T.T)

 

このところの気温と気圧の乱高下ですっかり調子が狂いました。普段から充分に気をつけていてもどうしようもありません。おかげでなかなか買物にも行けません。副反応がやっとましになったのにねー。

 

重いものはいつものようにネットスーパーに頼みましたが、あとがね……(ノ_・、)

 

一日のなかで調子がマシな時間帯がほとんどありません。

 

ブログなどさっさと片付けてしまって、お絵描きしたいな、と思っても、ブログが書けたらもうそこでアウトです。気力も体力も途切れます。

 

こんな感じで元のようにこなせる時が来るかどうか、まったく自信がありません。ブログも明日もまた書けるのかの確証がありません。こんなに何もかも出来なくなるとはね……(ノ_・、)

 

好きなことは余裕を持ってやりたいなあ、とお絵描きを最後に回し、先にブログやメールをやっつけてしまうと、そこで力尽きてお絵描きする余裕が残らない。
おかしいし、哀しい……(ノ_・、) 
 
昨日も、マッサージでしたが、やっぱりなにもしてないのに肩や首や腰の凝りがひどいって。なんで??まあ、これも双極性障害の症状かもしれませんが。私はいつもメンタルより身体症状が強いです。
 
父の介護中とか、介護してちょっと家事もしてお絵描きして(週に1作くらいのハイペース)、よくそれだけ力があったなあ、と思う(T.T) やっぱり歳を取ったってことですかね?
 
 
血行が良くなると痒くなるのは私だけじゃなかったんだ。昨日もマッサージのあとでやっぱり頭がすごく痒くなりました。入浴程度の刺激ではならないです。そういえば定期的にマッサージを受けるようになってから、寝入りばなの痒みで眼が覚めることがなくなりました。あれも血行と温度が関係してたみたい。
 
 
 
ちょっと足のむくみが気になったので、昨日は利尿剤も飲みました。水分と血行の微妙な関係。私の頭ってひごろこんなに循環が悪いの??とか思っちゃうよ(^^;)
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20220318145008j:plain


努力しても出来ないこと

 

この方の嘆きはよくわかります。

やる気はあっても身体がついてきてくれない哀しさと悔しさ。しかもだんだんひどくなる。まあ、だからこその修行なんですけどね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220416185821j:plain

 

そういう見方もありますね(^^;)

 

 

ですよね〜。やっぱり「向いてない」のってすぐにわかるなあ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220328185119j:plain

 

地味なことほど大事かも

 

うちがお世話になっている訪問看護ステーションが現在に至るまでスタッフからも患者さんからもひとりのコロナの陽性者も出していない優秀なところで、皆さんも患者さんもまじめに予防しているし、ワクチンも打ってるし。

 

でもこういう一見地味な行動が信頼を作るんですね。患者だってちゃんと見てます。

 

介護関係の施設もそうです。あそこは下手するとクラスターになりがちですが、やはりみなさん予防には余念がないと思います。でも生活すべてがかかると仕方がないからなあ。私も毎週マメに特養にいってたから大変さがわかります。

 

で、私は私らしく、我が家にインフルエンザを持ち込まないというのを20年頑張ったからちょっとは誇りに思ってもいいかなあ?と考えている。マスクの効果がわかっていたら、もっと予防が楽だったかもね(^^;)  でも両親にはインフルエンザを罹患させずにすみました(^^)

 

「たかがインフルエンザ」でも脳脊髄膜炎で従姉が死にかけたことがあるので、私はたかが、とは思えないです。従姉の場合も助かる確率はほとんどなく、助かっても後遺症が残ると言われていたのに、それもなく奇跡的に生還出来たのは早くに亡くなった両親(伯父と伯母)のおかげもあると思っています。

 

あのとき本当にそう思いました。うちの仏壇(霊的どこでもドア)に向かってお礼言ったもの。母は病院に通い詰めてました。もう30年以上前のことですが。

 

いろいろあったから、いまでも私の命は自分だけのものではないって思えるんだな。だからそれなりに大事にしないとね(^^;)

 

あ、突然思い出したけど、伯父の実家も伏見稲荷のご近所にあるんですね。なんかやっぱり伏見稲荷とは特別なご縁を感じます(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220416193250j:plain



 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220416184227j:plain

 

 

行けるようなら来週に内科で薬をもらってこよう……。お花見は副反応で吹き飛んで、どこかに花を見に行きたい希望、お稲荷さんにおまいりしたいという希望も体調不良で危なくなっています(ノ_・、)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220416184621p:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.