お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

新しい便利な家電♬

 

 

冷凍庫来ました。142Lの用量。嬉しいけどもしかしたら171Lでも置けた?と思う、素人採寸のアバウトさ(^_^;)
 
でも右の赤丸が集合スイッチなので、多分無理かなあ、と。冷蔵庫の冷凍も活用して夏場の買物地獄を乗りきりたいです(^_^;)
 
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20220317170036j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20220317170057j:plain



 
 
今回はAmazonじゃないけど。
 
 
散らかり放題のキッチンですみません。

 
 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220310163647j:plain

 

疲労の自覚は外見にも出てるらしい

 

昨朝、コンビニ行ってお弁当買って来ました。途中で電気屋さんから電話。2時半から5時半の伺うとのこと。それまでに入浴と洗濯をしてしまわないと片付かないと思うとばたばたと。

 

コンビニの帰りにいつもの近所のおばちゃんに会って「しんどそうやな」と言われてしまった。わかるらしい(-_-;)

 

そのおばちゃんにシルバーカーはレンタル出来ると教えてもらいました。けどおばちゃんの愛車のサイズではどう見ても小さいな。台車タイプのレンタルはないだろうし

 

なんかやっぱり自分が弱ってるのがわかるのよね。加齢も老化もあるけど体力的に。他人が見てもわかるくらいに。想いに身体がついてきてくれません。

 

もともとあまりない体力と気力を前借りして、介護と引っ越しなどに使ってきたから、双極の軽躁時のエネルギーの前借りみたいなことになっていたのかもしれません。それで反動がどっと今出ている感もあります。それ自体は後悔してないし、全然かまわないのだけれども、しんどさだけはどうにもなりません(-_-;) 顔がげっそりしているのが鏡を見なくてもわかります。

 

双極性障害も重症になると自分のことも自分で出来なくなると、つい先日そういうかたのご家族のブログを見つけて読んだばかりです。それで要介護5もあり得るみたいです。両親と同じ介護度、寝たきり。だから自分のことが自分でなんとか出来るというのはありがたいことだと思います。

 

ただ時間が経ってもあまり改善は難しいのかも。双極性障害でもなんとか働けるまで改善した方もいらっしゃいますが、個人差は大きいですね。

 

ご夫婦揃って単極のうつで、一時期は今にも死にそうなことを言われてたのに、どうにか仕事に行けて、数日かけて京都旅行を楽しんだり出来たご夫婦もいらしたり…。私はそんなに動けないので、もしかして双極性障害?とか思ってしまいました。

 

この病気、本当に個人差が大きいです。冷凍庫は夏場のしんどい時期に籠城可能な対策ですね(^_^;)

 

「ここへ来てから2年でめっきり弱った気がします」と言っても作業療法士さんにも否定されなかったしな。あと10年も生きられるのかな?と思う。だからもう本当に魂が歓ぶことだけ出来たらいいです(^^)

 

肉体を持って生きる長さはたいした問題じゃないですね。内容の充実度に極まる。

 

もともと私はこの人生、外見だの学歴だの仕事だの成功だのになんの魅力も感じなくて、ただ精神の深みと高みを目指して来たのでわりと正直に生きてるな、とは思います。

 

でも身体的にこんなにしんどいのは2度は嫌かな(^_^;) もう生まれ変わらなくてすみますように。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220317151315j:plain

 

 

参考にしたい冷凍のポテトの使い方

 

 

わー、いいこと教えてもらった。ありがとうございます。じゃがいもすぐに芽が出て困ってたから試してみます。

 

もうじき新しい冷凍庫も来るし(^^) 私は塩コショウと鶏ガラスープで味付けが多いかな。コンソメだとジャーマンポテト風? バター醤油もいいよね。

 

 

 

ちょっと高めの視点から自分を見つめてみること

 

この文章はたまたま見つけたんですが、なんだかそれまで私が感じてきたことにぴったりだなあ、と思いました。

 

shiawasekyouyu.com

 

私はそれで介護もそれなりに楽しんでいたんだと思います。ただすべての人に当てはまるわけではないとも思います。それまでの親との関係にもよるしね。

 

スピリチュアルな視点は目先のことの小ささに捕らわれるなというのを教えてくれますが、人に寄ってはまだそういう理解が出来てない段階にあったりして、そうすると陰謀論とかに依存するから怖いんですよね。そこは取り扱い注意です。

 

 

昨日の東北の地震でも「人工地震」とかいう投稿が出て来た時はましになっていた頭痛が再発しました(-_-;) 人工地震を起こすような余分なエネルギーがあるなら、もっと創造的な資源に変換して平和利用して欲しい。なんでも破壊する想定しかしないんだから(-_-;) だいたいそういう人達は精神エネルギーの無駄遣いをしています。もったいない。わけて欲しいくらい(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220317151601p:plain

 

ただ介護も自分の病気も「神の視点」までとはいかなくても「高い天の視点」から見ればわかることはたくさんあります。私はそれで随分助けられてきたので。

 

これもメタ認知に近いかもしれません。自分を不幸だと思ってしまうのはメタ認知が出来てないからじゃないかなあ?

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220317151215j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.