お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

経験値と年の功

 

食事の支度はいまだにやっぱり苦行です

 

 

昨日はしっかり7時間プラスα寝ました。でもあれだけ寝たのにまだ頭がきりきり痛い。これは多分凝ってる痛みじゃないかと。でも買物の行かないと野菜もなにもないし(-_-;) ……と、思ったんですが、薬(カロナール)があまり効かないので買物は諦めました。

 

結局ご飯炊いて、簡単なおかずを作りました。こういう時は冷凍頼み。冷凍の野菜ばかりでも煮物は作れたなあ。あと卵を焼きました。ものすごく簡単にすませた昨日のご飯。なかなか予定通りに行きませんね(^^;)

 

あ、そういえばレンジ専用のシリコンの一人用のタジン鍋買ってみたんですが、どうしたらいいかわからずに10 日以上箱の中。野菜を買ってこないとね(^^;)

 

それと1枚で焼けるホットサンドメーカーとかあると便利かも、とは思うんですけど、手抜きばかり考えてます。あれってなんでも適当に挟んで焼けばいいのかな?関西は薄くて6枚切りだから2枚だと多すぎる感が……(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160634j:plain

 

来年の家賃のお知らせが来ましたが、ここは築35年だそうです。外壁などの補修はされつつあります。

 

で、公営住宅の寿命は耐震の場合70年となっているらしく、そんなに持つのかと思いますが、まあ、私らの方が持たないと思うのでちょうどいいのかもしれません(^^;)

 

京都市はお金がないから、なるべく長持ちさせたいみたいです。建て替えられてまもないところはやっぱり申し込み倍率が半端ないですね。

 

ときどきストリートビューであちこち見ております(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211111143709j:plain



 

経験値と年の功

 

ふと思い出したんですが、私も若い時はすごく心配性で、不安がいっぱいでパニック発作もあったし、家族が入院しただけで拒食症っぽい状況になったりしました。本当の拒食ではないのですが、すでに痩せてた時で、なんだか食べ物が喉を通らなくなったんですね。

 

その時唯一食べられたのがブルガリアヨーグルトでした。当時はまだ個別パックも販売されてなくて、500mlに粉砂糖がついていただけ。それに砂糖は抜きでブルーベリージャムを混ぜて食べてました。それはそれで美味しかったですが、ゼリー飲料とかもまだなかったころですね(^^;)

 

それがきっかけで内科受診したら、ドグマチールをもらって、あれは食欲が出るから、太るのが副作用と何年も経って知りまして(精神科で)。その時にもう太ろうが痩せようがどうでもいいや、と思ってしまいました。それがストレスになるのもバカみたいだし。自然の変化にまかせようと思って、あえてダイエットもしていません(^^;)

 

人間、歳を重ねるといい意味で図太くなりまして。そんなふうに家族が病気になっただけで自分も拒食症になりかけてたのが、いまや家族が亡くなっても「それはそれ」としっかりご飯たべられるもんね。それでやるべきことやっちゃうもんね。精神的にタフになったと思います(^_^;) まあ、多少の恥ずかしさも平気になったというか……(^^;)

 

今現在、若くて弱いと自覚している人でも、どういうきっかけで変われるかわかりません(^^)

 

そういうのが人間のしたたかさというか経験の強みになるのかも(^_^;) 根っこがしっかり張ればちょっとやそっとじゃ折れない花も咲くのよね~♬ 

 

まあ、図々しくも逞しくもあるわけで、それだからこそ、どこかにユーモアも持ち続けていたいなあ、と思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211111143734j:plain

 

 

 

譲れないもの 譲りたくないもの

 

news.yahoo.co.jp

 

 

この話がずっともやもやしていて、昨夜は足が冷たくて眠れないので、再度机に座って足温器を出してきました。で、この件をずっと考えていました。

 

実はまだ私はマイナンバーカードは作っていません。本当に気が進まなくて。その理由も考えてみた。今回にしても10万とか条件ナシとかだったら考えるけど、あまりにもひどいので、なんかもう意地でも断固として作りたくないマイナカード(-_-;) 持ち歩くと不用心この上ないし。

 

寝られんと腹が立ってきた。 お金と引き換えに個人情報を渡せというのは私が一番嫌いなやり方。嫌らしい。もっと納得する真っ当な理由でないとあかんわ。

 

べつにカードを作ってもいいけど、だからと言って情報は売らない。 お金じゃなくてもっと心から納得する理由がないと。

 

私はそもそもあまりお金では動かん人間やった。ホンマに誰かのためになるなら無償で動くけど。納得できんからいつまでもモヤモヤしてる。

 

うちもお金持ちではないですが、どうせならきちんと仕事して報酬が欲しいです。でもそれも難しい現状はもどかしい。何かな?こういうのって?

 

すみません。なぜかお金の話をしていると次第に機嫌が悪くなる自分を発見しました。理由はわかりませんが、なんか駄目なのかもしれません。気になるテーマですが今後はなるべく避けようと思います。 夕べ蛇の夢見たのが悪かったか???

 

いや、お金そのものじゃなくてやり方が気にくわないだけ(-_-;) 自分でもすごく厄介だと思うのですが、私の中で筋を通すものがないと駄目らしいです。うまく説明出来ませんが…。

 

肉体があるとそれを維持するために食べないといけないし、苦労するし、やっぱりこの世は牢獄みたい。で、金銭で格差も出来るわなあ。こんなものが必要ない次元に行きたいとはどうしても思う。お金のことをどうこう考えると死にたくなるのもそのせいかもね(-_-;)

 

なんかこれを思い出した。私の中にはあるんだな。お金では売れないものと無償でも提供したいものと。これに引っかかったみたいです。譲れない倫理かもね(^_^;) 大げさだけど魂なんだな。

 

apartment-home.net

 

「魂を売る」という言葉がずっと響いていて、私個人にとってはそういう大事なものに抵触するんだと思います。創作に関わる部分とどこかで共通しています。それで見えないどこかが傷つくの。普通の人にはきっとわからないところが。

 

利便性のためにカードは作ってもいいけど、お金はもらわず、個人情報も渡しません。それは死守する。大体コロナとはなんの関係もないやん。どさくさまぎれにはいやらしいわ。(2回も言ったな。嫌いやからね)

 

私が一番こだわる部分に関わったみたいです。

 

まあ、私個人はそれはそれとして、みなさん個人ではそれぞれお好きにどうぞ。うちも弟はもらうかもしれないけどね。それはそれで別にいいですし。

 

ただ「どうしても譲れない私の頑固な部分」にバリバリ引っかかっております。あまり多くの人の理解は得られないと思いますが。でも子供の頃からずっと存在する部分です。

 

ちゃんと投票言ったから文句は言うよ。(そのために行った)

 

こだわりが折れたら私じゃなくなるんだろうな。頑固でごめんね~(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211029165311p:plain

 

 

カード自体を信用してない人たち。

 

 

毎日フィッシングメールがくるから、そういうのも一杯あるだろうな、とは思ってましたが。信用されてないんだ……。

 

コロナワクチンの接種の方は全然抵抗なかったのにね。むしろ積極的だったのに。本能的ななにかがひっかかる感じかも。

 

https://uranaino.net/archives/3059

 

ああ、これの「2」とか「8」あたりに相応するのね。昨日だったか言ってた残虐性が駄目なのは「12」のとおりです。割合がもっとも少ないタイプだからなあ……(-_-;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211111143903p:plain

 

そういえば申請書は郵便で来てたな。放置して忘れてました。あとはその気になるかどうかだけですね(^^;) でも公務員にも信用されてないのってさ……(^^;)

 

面倒くさい、やるなら全部ネットでないと嫌だ。出来るはずだし。そういえば弟のタブレットで写真も撮らされたなあ……。

 

やる気があればすぐに出来るけど、この心の抵抗をなんとかしないと。でも自己分析していくらか気が済んだかも。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211018123637j:plain



 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.