お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

疲れやすさが表面化するとき

 

昨夜は疲れて午後7時にダウンしたから午前3時過ぎにもう目が覚めました。

7時間以上に寝たけど。今日は雨なのね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190220191020j:plain

 

普通の人の1/3もエネルギーないよな、という自覚があるのに

人並みに近く動いてたこの1週間。やたら長く感じたのは忙しかったって

ことだと思う。子供時代の1日がとても長かったように。

 

Tさんに「毎日一つずつでもええから片付けたら1年で365個になるし」

と言われたけど、作業療法士さんには「でも恭子さんは1個ですむ

タイプじゃないでしょう?」と指摘された。その通りです。

でも作業時間は毎日1時間ちょっとで限界が来ますが。

 

諸々対外的な対応もあって、やはり人並みなんて無理だと痛感した。

でもヘルプは得られないから今後どうすべきかが課題。

 

若かったとしても普通に会社勤務はやっぱ無理。

昔から週に5日勤務が続かないのが悩みで、それもうつのせいだったと

去年、主治医に相談してやっと判明したけど、20代の頃からずっと悩んでた。

 

勤務中でも何度横になりたい、わずかな時間でも、と思ったかわからない。

 

でもよほどの才能か技術がないと在宅ワークは無理だったし、

ましてやネットのない時代だったしね。どうしたらいいかわからずに

ずっとパートで働くしかなかったけど、怠けてるのかと悩んでた。

 

辛かったです(T_T)

 

それでも引きこもろうとは思わなかったから、コミュ障ではなかったのかなあ。

デザイン関係で認めてもらえるのは嬉しかったしね。

このデザイン会社は小さなところでしたが、ある程度私の体質的な疲労感とか

理解してもらってた気がします。

社長の弟さんがイラストレーターだったりで。

 

でもバブルが弾けて以降趣味的な出費を控える人が増えたからどうしようも

ないですね。そういうジャンルの印刷関係だったしね。

 

で、私も辞めたけど、Macを触りたさに、時々別の会社で働きながら

臨時の土曜日アルバイトに行ったりしていました(^_^;)

当時勤めていた会社はWindowsだったので、どうしてもMacに触りたかった。

こういうこだわりが抜けないところが私にはあります。

 

加齢と共にさらに体力も気力も落ちると思われるので、

足りない2/3以上をどうフォローするかは深刻な課題ですね。

 

毎日45Lの断捨離を仮に300日続けたら、13,500Lか…。

想像つかないなあ。どのくらいの期間頑張ればいいのか不明なのも

すごくストレスです。短いとそれもストレスだけど。

 

この先、私はどこまで無事で頑張れるでしょうか?

さすがに不安です…(ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190228054637j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.