お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気力の維持も難しいです

このところ、かなり不調が続いておりまして、体調不良に引きずられるように徐々に気力が萎えつつあります。困ったなあ。そろそろ日記を書くのも辛くなってきた感じですし…。輦

あんまり毎日のように、あちらが痛いの、こちらがしんどいのって、書くのも読むのもめげますよね(ーー;) でも他にネタになるようなこともありませんし…。今日は休日で誰も来ないのを幸いにほとんど涼しい居間でダウンしておりました。蓮

午前中にちょこっと母の友達が来られて、しばし世間話のあいだくらいは自室でぼーっとしていたんですが、マジでなにもお絵描きする気にもなれなくて焦っております。嶺 まあ、焦っても仕方がありませんし、明日のマッサージの効果に期待しつつ、今夜も早寝するしかないかなあ、と考えております。簾

 このごろの父の朝食って午前3時なんですよ~。嶺 私をご指名で「ごはん~」と言うから、どうしても起きないといけませんし、投薬と食事の用意をしつつ、さらに寝直して5時台くらいに起きます。母の方が早く起きれば、すでに父の食事が終わっていることもありますが、イルリガートルを新しくするといつのまにか滴下スピードがダウンしていて、まだ終わっていなかったりすることもあります。

このあいだのテレビで誰かが「在宅介護は3年が限界」と言っていたらしいですが、徐々に家族にダメージが来るのかなあ?とも思えます。輦

昨日たまたまネットでセルフチェックをしてまして、そうじゃないかなあ、と思っていた逆流性食道炎の症状がかなり当てはまりまして、すでに「病院に行きなさい」レベルだったりします。やっぱりね。

でもやだ。死んでも胃カメラは飲みたくないし、市販の薬でセーブする努力をしたいと思います。これも原因はストレスだってことですし、普通の人並みに胃腸にも堪えるんだってことが判明して、むしろ安心したふしもありますね(^^;)

身体も心も、なだめなだめしながら、ゆっくりと生きていくしかないかなあ、と思っております。

廬 あ、そうだ。承認された家紋のTシャツですが、マニアックに16点ほど増えております。戦国武将のファンの人にはわかる家紋かもしれません(^^;) でもせいぜいこれくらいの種類でいいかなあ、と思ったり…。あとはご贔屓の武将の家紋とか、ご自分の家の家紋とか、リクエストがあれば増やすようにしますね。秊

和服の紋付きのように背中の上中心に小さな紋、のパターンも考えましたが、やはり単価が高くなりますので、セーブしております。これもリクエストがあればなんとかしたいなあ、と思いますが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.