お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日々予定外(ーー;)

気温はさほど高くありませんが、湿度は結構ありそうですね。はー…。でも今日の訪問入浴は駄目でした。嶺

父が緊張すると困るので、お風呂の日だってことを内緒にしておくのですが、さりげなく察してるか、はたまた単に偶然か、「しんどい…」と訴えて赤い顔をしているので、血圧を測ってみたら、これまた結構高く(上が180くらい)、これじゃあ、お風呂のスタッフの人たちも困るよね、と毎度のことながら、かかりつけの先生に電話で相談。 「まあ、やめとくか」ということになりました。あーあ。蓮

先月は2回しか入浴出来なかったしね~。仕方がないですが、また本人の気分がいい日に着替えとかさせて身体も拭いてあげないとなあ、と思っております。嶺

でも正直なところ、母も私も体調が良くなくて、ゆえに休みになってほっとしているところもありますね~(^^;) 父に薬を飲ませて寝ているあいだ、母も同じように寝てましたし、いくらか疲労回復出来たかな?

私も昨夜は妙に身体が熱いと感じたら37度台前半の微熱が出てました。嶺 風邪とかインフルエンザとかじゃなくて、昔からこの季節の時によくあった自律神経系統の不調だと思います。気候の変化に過敏に反応するくせに、上手く調節が出来ない困った自律神経ですが、でもこれのおかげで、大きな病気をせずにすんでるのかなあ?っていう気もします。ものは思いようですよね~(^^;)

 予定外にお休みになったので、お絵描きも地道に進めております。このペースだと今日中にキャラの分の2枚は完成に辿り着けるかな、と。で、背景は背景でまたじっくりと描く予定です。A3とかB3くらいの大画面になりそうです。ここまで来ると現在の倍以上のメモリが欲しいと切実に思いますね~。蓮

 昨夜の読書はエッセイ漫画です。

「エイキエイキのぶっちゃけ隊」

政治の世界では「世襲制云々」と現在もあれこれ論議されておりますが、その政治家という職業を引き継がなくても、身内に政治家がいると、やっぱりそれなりに大変ではあるんだよね、という…。

作者の影木栄貴さんは私がウィングスという漫画雑誌を愛読しているころから知っていたんですが、ふと気付いたら(というか、生まれた時にはすでに)おじいちゃんが政治家だった、っていうお家柄。それでも両親はごく普通の人たちでごく普通に暮していて、いつのまにか漫画家になったけど、おじいちゃんもいつのまにか総理大臣になっちゃった…という…。

そうなんですよね。この方、現在ブレイク中のDAIGOのお姉さんなんですよね~。「孫」とか「姉」とかいう形容詞はあまりお好きではないようですが…。でもごく普通のおじいちゃんのこととか弟のこととか、ご両親の話や、デビューのエピソード等々、妙に共感を呼ぶ形で描かれております。全然違う環境なのに…不思議ですが…(^^;)

や、でも内輪のエピソードに触れてみると、あのほよんとしたDAIGOくんのキャラに不思議と癒される気分になったりもするのでした…。漣

もしかしたら、この本、すごく売れてる…?私はラッキーにも手に入れましたが、早く再販していただけるといいなあ、と思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.