お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

基本的には「狭く深いおつきあい」が性に合うかな

 

身近な話題

 

夜中に和歌山で地震があったらしいけど、このへん揺れてないよね?全然わからなかった。なんかすごく狭い範囲の地震だったのかな?防災速報だとそんな感じですよね。狭い範囲で震度5って。直下型だよね。よく地震がある場所ですが気にはなりますね。

 

最近わりとよくあること。

 

 

 

いい香りのお線香は私も好きです。最近ミニサイズとかあるけど、長いのをゆっくり点てたいし(^^;)

 

あれ?なんで線香の話になったの??

 

 

 

 

めちゃ可愛い(^^) こういうのは憎めなくていいなあ。でも「可愛いおばあちゃん」もしくは「尊敬されるおばあちゃん」になるのって相当至難の技だと思います。才能というより人格?みたいな。認知症でもその人の本質が出るからなあ。その上で愛されたり尊敬されたりするのはすごいわ。ある意味理想かもしれない。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210315062014j:plain



 

ちょっと悩んでいること

 

私は3種類のSNSをやっています。成り行きでどれも本名です。

 

InstagramはPCから投稿は出来ないみたいなので、ごくわずかに人様の投稿を見るだけです。まあ、なにもしてないに等しいですが、たまに「いいね」のハートをつけるくらい。

 

Twitterはほとんどメモみたいに使ってる気がします(^^;) 朝方に思いついたことを布団の中でタブレットで投稿してブログにまとめ直すことも多いです。わりと情報収集にも使ってるかな。即時性があるから。

 

Facebookはわりと狭い範囲なので、Twitterと共通の投稿をすることもよくあります。以前はお絵描きとか双極性障害の患者さんのグループなどに入っていたけど、そういうのは全部やめてしまいました。気になる人やもののフォローはしますけど。

 

この、Facebookの友達申請が去年あたりから悩みで。あそこの友達申請を許可するということは基本的に相互フォローと同じになります。Twitterなら無言でフォローするもしないもお好きにどうぞ、なんで気楽なんですが、Facebookのほうでは許可したらほぼ相互フォローになるんで。

 

本名で申請してくださるのを無碍にお断りするのは気が引けます。友達申請が出来るのは「友達の友達まで」という設定ですが、友達の友達なんかほぼ知らない人(-_-;)

 

 

 

そういうのが精神的にしんどくなったので、でもFacebookでしかやりとり出来ない既存の友達も多いですし、やめるのは無理だし、せめて新たな友達申請をストップ出来ないかと思ったんですが、Facebookにそういう機能はありませんで。

 

プロフィールのトップに日本語と英語で「友達申請は受付を休んでいます」というような文言を書いていたんですが、みなさん、見てないんですよね、きっと。

 

それでも申請が絶えないから根負けして解禁したんですが、さらに希望が増えてしまった(-_-;) なんか精神的にきつい……。私、広く浅くの友達つきあいが苦手なのでよけいにそう感じるのかもしれませんが。

 

いきなりブロックも出来ませんし、やっぱり効果は薄くても再度断り書きを入れるしかないかな……(-_-;) 

 

どこのSNSにも一長一短ありますね。

 

私は10代のころから「友達」に求める理想が高すぎて、それゆえに考えすぎることも求めすぎることもあるんだと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210315062039j:plain



 

今日は買い物に行かないとね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210306060719j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.