お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

食欲抑制剤みたいなものが欲しいかも……

 

肥満すぎると病気になります

 

 

先日内科で腹部エコーを撮ってもらった弟ですが、先生曰く「腎臓はある程度は身体につれて大きくなりますが、その限度を越えるとそれ以上は大きくなれないので、その分機能が落ちますね」とのことで。

 

要するに急激に太り過ぎだと思います。きっかけはわかりません。春くらいからだと思いますが、薬が増えたのか、もしくは減ったのか、このごろ把握出来ていないのですが(よく変わるから)とにかく「口寂しいから」とシュガーレスのガム程度ですんでいればよかったんです。

 

でも「イライラすると蒸しパン4コを一気に食べてしまう」ような過食になりつつあったのかなあ。アルコールよりはましだと思いますが……。

 

おそらく体重も10キロ以上増えたと思います。そうすると自然と腰や膝に負担がかかって痛みも出てきます。

 

ベッドに替えたことで、腰はいくらかましになったようですが、膝はね、悪循環。サポーター巻いてます。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210804051130j:plain



 

食べ物に悩む

 

 

動けないので、とりあえず食べ物でダイエットを始めました。炭水化物をやめて、カロリーの少ないものや牛乳。このごろ納豆が美味しいですが、あれってカリウム多いんですよね。私が好きなものってなぜかカリウムが多くて腎臓にもよくないのです。

 

で、結局、コンビニで売っている袋入りのおでんとか、刻みキャベツとか、あとは冷凍のお総菜とか、豆腐やコンニャクなど。私はしんどいから調理は本人に任せています。

 

それでもお腹が空くらしく、夜中になにか作って食べていたりする。「これは私の夕食」と言っておかないと食べられる可能性もあります。

 

ダイエットには運動も必要ですが、とにかくもうちょっと痩せないと動けないと思う。腰と膝への負担が大きすぎます。作業療法士さんも勉強されているので、今度調べてきてくださるようですが。

 

2人してあまり動けないと、このコロナ禍の折り、あまり外に出るなと誰かに言われている気がしなくもありませんが(-_-;)

 

弟の接種が済んで免疫が出来るまで……秋のお彼岸くらいまで安心は出来ないと思います(-_-;) 肥満の男性の重症化リスクは高かったので。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210728182508p:plain

 

 

 

 

次からの選挙は「自分の決断と行動にしっかり責任を取れる人」にしようと思う。責任とは「辞めておしまい」じゃなくてしっかり落とし前がつけられる人、という意味です。いままでもそうしてきたはずなんだけどな。そういう人が当選しないのね。

 

「落とし前」 失敗、無礼への後始末をすること(責任追及)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210804051111j:plain

 

今日は短いです。すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.