お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

誰かのために晴れを届ける人であれ(^^)

 

いろいろ重なる末世の面影

 

昨日は予報より早く雨が止んだ感じ。いずれも被害がないといいのですが……。

 

でも頭痛がするから早めに寝たのにエリアメールで起こされました。ここは境界に近いから両方の市のメールが来るんだな。被害が少ないことを祈るばかりです(-_-;)

 

そういう寝る前に感じたこと。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210803191136j:plain

 

今日はお昼過ぎに弟のワクチン接種に付いて行きます。強引にでも引っ張って行かないと面倒だとすっぽかしかねないので、一応見張りも兼ねて(^^;) 現実対応も休みなしです。

 

明日は朝早くから年金事務所と区役所に。いずれも降らないほうが助かるのは事実です。

で、そういうお天気がらみの話題です。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210813191351p:plain

 

 

 

 

 雨男雨女 晴れ男晴れ女

 

先日、雨男雨女、晴れ男晴れ女についてふと考えていて、自分の幼少時からのイベントとか旅行体験を思い出すと「雨天順延」になった記憶がないんですよね。本当に思い出せないということは降ったことがないのでは?晴れるまでいかずとも曇り止まりなのかも。

 

で、それについて調べていたら、雨男、雨女の方はやはり龍神さん関係で晴れの方は稲荷関係だそうです。なんか思い当たる……お稲荷さん、子供のころから大好きだし(^^;) 

 

それにしても大雨どころか台風にすら避けられている感はありますね。どこまで影響が及ぶのかはわかりませんが……。よくこのへんの周りに雨雲レーダーの丸い穴が存在していたりもします。

 

たまたまこういうページを見つけました。

 

www.hareotokokyoukai.com

 

えーなにこれ?面白そう。科学的根拠はほぼなさそうだけど、面白そう、と思ったら即やってみるのが私(^^;) このテストを見つけて2,3分後には始めていたので、予備知識はゼロのぶっつけ本番受験です。

 

まあ、駄目だろうな、と思っていたら意外にも合格したみたいです(^^;) 認定証が来ました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210814044711p:plain



 

 

藤本 恭子 殿

 

このたびは一般社団法人全日本晴れ男・晴れ女協会の

「晴れ男・晴れ女検定」に受験くださり

誠にありがとうございます。

 

採点の結果、貴殿は本協会の基準に達しましたので

本協会公認の「晴れ男・晴れ女」として認めます。

 

今後、晴れを呼ぶ「人」として

世の中を明るく照らす太陽になってください。

 

ゴールド認定カードが 500円(税別)で

発行できますので、ご希望であれば

下記からお申し込みください。

 

 

https://hareotoko725.official.ec/items/14579123

 

 

また、認定証代わりとなるステッカーもございますので、

ご希望であれば下記からお申し込みください。

https://hareotoko725.official.ec/items/24147889

 

改めまして合格おめでとうございます! 

 

 

======NEWS======

【1】

第3回ベスト晴れ男晴れ女アワードの開催決定!

 

1年間で最も天気と心に晴れを届けた方を称える

日本一の晴れ男・晴れ女を決める祭典が

今年も開催されます。

 

晴れ男・晴れ女検定の合格者は

1 1投票 3ポイントで計算しますので

是非、ご参加ください!

 

 ↓ 詳細はこちら ↓ 

https://www.hareotokokyoukai.com/award

 

【2】

毎週月曜日21時からYouTubeライブにて

「ハレラジ!(晴れ男晴れ女ラジオ放送局)」

https://www.youtube.com/channel/UCXT6--tIH1QQqQoEjtQCBNA

絶賛放送中!!!

 

下記のフォームからコメントもお待ちしています。

 

【コメントフォーム】

https://forms.gle/y67yJGdoat1PVkjGA

 

コメントを採用された方は、番組特製ステッカーを

プレゼントしておりますので、是非、ご参加ください^^

 

 

 

 

=================

 

一般社団法人 全日本晴れ男・晴れ女協会

運営チーム

 

530-0047

大阪市北区西天満1-8-9-1407

ヴィークタワーOSAKA 14F

TELFAX07-7446-8972

HPhttps://www.hareotokokyoukai.com/

 

 

 

 

松岡修造さん(結構ファンです)ですか?あの人太陽神みたいに言われてるよね(^^;)

 

「誰かのために晴れを届ける人であれ」ってすごくいいな。晴れ女って基本はメンタルもポジティブなんじゃないかと思います(^^;) 実際に雨の日は気が滅入るから好きじゃないですし。まあ、私も気付くのが遅いですが。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210814144808j:plain

 

 

 

一番印象的だったのは20年あまり前、家族で沖縄旅行した時。3月の末で沖縄はスコールみたいな雨が間欠的に降ってたんですが、それがだいたい10分から30分程度の観光バス移動のあいだだけどばーっと降って、目的地について降りて観光しようとしたら、ぱっとあがって、本当におもしろい反応でした(^^;) それがホテルに戻るまで続きました。

 

観光バスのお客さん、みなさん面白がって「強力な雨男か雨女がいるなあ」と笑ってらしたんですが、いま思えば私だった可能性も……(^^;) でもその日は何度も乗ったり降りたりでしたけど、みなさん傘がいらなくてよかったよね(^^;) 私も助かりました(^^)

 

最終日はいいお天気でした。帰ってきたら関空の夜景が非常に綺麗だったなあ、と思います(^^;) 広島宮島とか三朝温泉とか、鳥羽あたりも降られたことないですね(^^;)

 

前の家にいた時から、台風が来てもうちのあたりの上空で柔らかい雨になったりして、どうもその頃から自分は晴れ女かもしれないと思い始めました。

 

 

私はあまり頻繁に出かけないけど、行こうかな、と思うとほぼ晴れてたなあ。ぎりぎり曇りで降られてないですね。小中学の遠足もそうだったなあ。そのかわりに「降って流れろ」と狙った運動会まで晴れて恨めしい当時でした(ノ_・、)

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719184446j:plain



 

 晴れを届ける人になれたら…

 

してみれば私が朱雀の場所にいるのは理由があるのかもしれません。獅子座生まれの晴れ女だし(でも夏にも暑さにも弱いけど) やだな、自覚するとちょっと怖いけど、誰かの役に立てればいいな、晴れ女(^^;) 

 

 どこまで願いが通るかわかりませんが……。駄目もとで願ってみる。

 

時によりすぐれば民の嘆きなり八大龍王雨やめたまへ 

                      源 実朝

 

news.nicovideo.jp

 

www.minden.jp

 

 

面白いなあ。特に就職には関係ありませんが、興味のあるかた、一度チャレンジされては? なにしろぶっつけでも合格可能だったりするので(^^;)

記念だしナンバー入りのカードは購入させてもらいます(^_^;)

 

双極性障害のわりに、どこかポジティブシンキングだから、なんとか生きていられるのかもしれませんが……(^^;)

 

これからもお天気と同時に心の太陽をお届け出来たらいいなあ、と思います(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210814190416j:plain

これ、すごく気に入ったので、残りの人生の目標になるかもしれないです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210814044559p:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210728182508p:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.