お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

精神疾患だって8割くらいは身体症状が強いのです

 

弟と同じような風邪でしょうか?

 

 

いつも休むと言っておりますが、今日こそ本当に半分休みます。

 なんか身体中が痛い(;_;)

 

昨日臨時にクリニックに行って、どこにも寄らずに帰ってきて、「双極性のうつは薬がないから、じっと寝てるくらいしか仕様がないんだよね」と先生に言われました。

 

そうなんだけどね。もう疲れたからチキンラーメン作って食べてシャワーと洗濯して、夕方に来られる作業療法士さんを待とうと(^_^;) 買い物に寄る元気なかったです。

 

午後は頭痛と腰痛でどっと寝込みましたが、夕方に作業療法士さんが来られて熱を測ったら37.7℃とかで一瞬焦りましたが、測り直して37.3℃。

 

全身が痛いと弟も言っていたので、こういう風邪かもしれません。

コロナではないことを祈ります。うつの症状はすごく似たものがあったりするので……(-_-;)

どっちが正解か不明です。まあ、ワクチン打ってるし(^^;)

 

まだ夏のうちなのでよくある微熱です。でも頭も腰も背中も痛いし。ちょっと軽く吐き気もしてたので、いろいろ出てるなあ、と。

 

ヘルパーさんが来てくださらないと満足に掃除も出来ませんが、それまでに何ヶ月かかるでしょうね?

一番手助けが欲しい時に誰にもお願い出来ないタイミング(-_-;)

 

弟も似たような感じです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210824185828p:plain

 

 

もう五輪はやめた方が良くない?

 

 

昨日から開催されてるパラリンピックは頭に来る限り。

 

ほとんどの障害者の方はそう思っていると思います。あそこまで動けるのがすでに超人。自分が障害者でなかった時から見ていません。

 

そういうパラリンピックは別世界だし、あれで障害者への理解を深めろという方がおかしいです。

 

本当にそう思うのならもっと個別に障害者に話を聴いて理解を深めて欲しいと願いますね。お子さんに直接お手伝いしてもらう機会があればいいなあ、と思います。人並みに生きようとするならどこがどう困るのか?とか、本当に障害になるものは社会の側にあることとか。

 

日常生活に何が不便とか大人にもお子さんにもすごく勉強になると思う。

 

精神疾患でも気分症状などの方が重要視されていますが、本当に目立つ症状は身体症状なんです。

 

健康な人でもストレスが続くといろんな身体症状が出るでしょう?頭痛とか食欲不振とか不眠とか。我々もそういうものが8〜9割を占めてるかな。脳の司令塔の誤作動だから、本当にありとあらゆるところに影響が出ます。

 

そんな状況でスポーツなど出来るわけもなく。うつだから身体症状もあるはず。それなのにまだ動ける大坂なおみさんはすごいと思います。理解できない人は誹謗中傷もしてますけどね。

 

きつい時は本当に家事も満足に出来ないですよ。私がグズグズ言ってるのも身体症状が強いからです。コロナの後遺症がずーっと続いてるみたいな感じ。それで日常をこなす。

 

でもそういう努力は地味すぎて目に見えづらいです。

 

目に見える頑張りが出来る人よりも、目に見えない場所で頑張っている人たちが真っ当に評価されない感じがして嫌い。

 

人それぞれに目立たないところで頑張っているし、日常生活を送るだけでもすごく努力が必要な人もいる。そういう人のことを役に立たないとか、頑張っていないとか怠けているとか思われるのがすごく嫌で。私の現状はそちらに意識が向いてしまいます。

 

むしろ逆に差別を生み出している気がする。アスリートだけに光を当てるのは酷く残酷なことだと思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210825061052j:plain

 

 

 

むしろアンフェアな世界

 

もう五輪はなくてもいいかも、と思う。この先、もし羽生さんが北京に出るならそれだけは見たいけど、あとはもう多分見ない。そのフィギュアスケートの採点だって理解出来ないおかしなこともままあるし、裏ではいろいろあるのでしょう。

 

もうスポーツの世界がフェアだとも思えなくなってるし、すごく懐疑的になってる。頑張ってる選手を公平に採点しないのは彼らにとても失礼だと思う。

 

利権ファーストで生命を軽視するのも許せないし。まあ今回は数年前のロゴの登用からして変だったけど。誰かの思惑満載みたいな(-_-;)

 

子供たちを観客席に呼ばないで。そしてさっさと早く終わって(-_-#)

思い出すと腹が立つから忘れるようにはしています。

 

あ~、すみません。痛いところがあると怒りっぽくっなる私でした(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210803191136j:plain

 

 

陰謀論とワクチンに関しては個人的に信じられることが少しもなくて、私も私なりに勉強出来たかな、とは思っています。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210824185149j:plain

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210821233838j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.