お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

本気でやりたいことはいますぐにやろう

 

すいません、今日は短いです。

 

自分のブログの過去記事に励まされて久々の落書き。

 

下絵を取り込んでデジタルで修正と描き足し。ここから先へ行けるかどうかは体力次第ですね。あんまり自信ない。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200701193409j:plain

 

絵を描くのもかなり体力が必要だと感じます。今、それだけの体力があるかなあ?自信ないなあ(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20200627193349p:plain

 

 

昨日、作業療法士さんと話してて、色鉛筆の話になって「私、色鉛筆画の名手を何人も知ってるけど、色鉛筆で描くのって体力要りませんか?」「まあ、広い面積塗るのとか力もいるよね」「私、手が疲れるのと即刻肩が凝るから色鉛筆好きだけどダメです。塗り絵もデジタルでやりたい。疲れがましだから」

 

ペンタブは力の調整ができるのもあるし、何よりデジタルはやり直しができる、というので、一発勝負の緊張をしなくていいのが楽なんですね。まあ、色鉛筆でも消しゴムは使えますが。

 

昔、色鉛筆とパステルで描いてたことはあるけど、やっぱりデジタルは体力的に楽(^_^;)

 

「画材」という括りなので、私には相性がいい画材みたいです。完成度に差が出るのは基本的な画力の違い(^_^;)

 

Photoshop20年も使ってるけどね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200627193434p:plain

 

昨日も一昨日も買い物に行けず、コンビニに行く弟に適当に買ってきてもらいました。美容院にも行きたいけど、しんどくて駄目だ (ーー;)

 

ヘルパーさんには「すいません、夏はいつもこんなです」と言いつつ、少し横になったり。本当に夏はどうしようもないです、病人になってます(ーー;)

 

仕事から帰って毎日漫画を描いてた若い頃ってやっぱり比較すると元気でしたね。

 

お絵描きに体力云々を考えてしまう現在が信じられない (/_;)

 

みなさん、本気でやりたいことは将来じゃなくて「いま!」今、やるんですよ。「いま」が一番若いんだからね。

 

時間は待ってくれません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200701193551j:plain

 

 

 

おばさんの切実な叫びです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200627193349p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.