お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ため息の日曜日

身近なところに来ましたね、新型インフルエンザ。具体的にどうするか、あまり考えていませんが、取りあえず、一番買い物に行くのが多い私が持ち込まないように注意しないとね~。嶺 

ただ、同じタイプのインフルエンザの大流行が過去に国内でもあって、40代以上には免疫がある可能性も大きい、という意見もありますし…。なぜか高校生ばかりがメインに感染しちゃうのも謎ですが…。蓮 まだ、弱毒性なのが救いでしょうか。一番行動範囲と集団行動が多い世代ですし、拡がらない方が不思議ですが。嶺

昨日の父は夕方に看護師さんが来られた時には血圧も低いくらいで、しっかりと吸引もしてもらえたので、夜はよく寝てました。ついでに私もよく寝てました。簾 …つーか、どーっと疲れて起きられなかったという方が正しいかも…。蓮 今朝も起きるのに非常に気力が必要でしたしね。

で、ぼちぼちとお絵描きしながらおむつ交換もしたりして…。今日もそれなりに休めない日になるだろうな、と思っております。やれやれ…。蓮

午後の追記:

おむつ交換の時に父のお腹がえらく腫れているのを見つけてしまいました。聯 位置からすると膀胱とも大腸とも前立腺とも考えられる場所ですし、ここのところの経緯を見ていると、3~4の原因は考えられるんですが、そこは素人ですし、診断がつけられませんしね~。嶺

だから処置も中途半端になってしまいます。嶺 子供の高熱と同じで、なぜか休みの日にこういうケースが圧倒的に多いんですよね。嶺

いまのところは本人があまり苦痛を訴えていないので、様子見中ですが、緊急で先生か看護師さんを呼ぶことになるかもしれませんし…。蓮 困るなあ。

このところ、母も私も神経が休まる暇がなくて、かなりしんどいですね~。嶺 やはり親のことですしね。どうにかして苦痛は減らしてあげたいと思ってしまいますし…。

在宅介護は本当に真剣勝負というか、プロ以上のことが出来たとしても、絶対にあとで悔いが残りそうな気がします。輦 生きるのって本当に切ないですね…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.