お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんだか地球が明滅してそうな気がするな

 

お砂糖はほとんど使っていません

 

最近の高野豆腐は煮物用の出汁が付いてるのはいいんだけど、甘い…甘すぎて私の口には合わないんです。お総菜屋さんの味を思い出しても甘すぎるな、と。次からは出汁は使わずに自分で味付けしよう。

 

私は日ごろ料理に殆ど砂糖は使いません。市販の濃縮昆布だしにみりんを足す程度。あとは料理酒。甘辛煮とかは使いますけど、そんなに頻繁ではないですね。

 

なのに血糖値云々は純粋に甘いものの影響かな?やめると決めてから本当にアイスと菓子パンは食べていません。まだ小さなおにぎりを作ったりはしますけど…。

 

味覚はやはり母から受け継いでるらしいですね。今日は何気なくお箸の先舐めて味を確認してた。母がいつもやってたお味見ポーズ。一滴舐めるだけでわかるという…。まあ、私はほとんど味見もしませんけどね(^^;)

 

そういえばもうじき母の年忌も5年になるのか。柑橘と甘いもののお供えするかな(^_^;)

 

歩いてコンビニ行って来たけど、腰が堪えます(;_;) 斜め掛けバッグの重さが片側に堪えるようじゃ、もうあとはリュックしかないやん(-_-;)

 

 

 

 

 

ワクチンの影響で、と言いたいらしい

 

 

多分、これが反ワクチンの人の言い分だと思うのですが、当初は接種したら2年で死ぬとか言う話だったような(^^;) どうやらそれでは死ぬ人がほとんどいないから、期限延長かなにかかな?ちょっと笑えますが。

 

でもだから反ワクチンの人が言うように、今から10年くらい先にポックリって理想の死に方じゃないかな。老後資金に悩まず、介護も殆ど不要で死ねたら、あっさりと死ねたらありがたいことでもありますよね。

そういえばポックリ寺とかあったな。寝たきりになりたくない人が祈願するお寺。心の準備が出来ていれば、それまで元気で数日でポックリってありがたいです。

 


www.pakunamu.com

 

私のおばあちゃんもお参りしてたなあ。残念ながら当時の老人病院で3年ほどお世話になりましたけど。ある程度の年齢で(あまりに若い人は困りますが)介護の手を煩らわせずあっさりと逝くのは多くの人の望みだと思います。

 

なんでそれに危機感が必要なんだろうか?きっと身内の介護とか経験したことない人だろうな(-_-;) いろいろ齟齬が生じてきちゃったのね。

 

もっと真摯なことに危機を感じて欲しいわ。

 

 

 

いずれは日本消滅??

 

少子化の話で外国の先生が「このままだと日本が消滅するかも」と言われていたらしいです。まあ、それも無理ないかもね、と思いました。

 

もしも自分がいま、生まれる前の赤ちゃんの魂だとしたら、天上から地上を見て、こんなに生きるのが苦しくて、争いが多くて、飢餓や貧困に苦しんで、なおかつ下手すると身体の親にも虐待されるような世の中に生まれてきたくないよな、とふと思った。

 

赤ちゃんが生まれてきたいと思えない世の中で人口は増えないよね。

 

親もこんなに厳しい社会の中じゃ育児なんて当然無理だと思ってるだろうし。生まれたくない、生みたくても育てるのが無理、では少子化解消するわけがないです。

 

 

 

 

 

グラデーションで遊ぶ

 

今日たまたまファイルの中から、「CSSでグラデーションで遊ぼう」という意図で作ったらしいものがたくさん出て来ました。書類の日付は2018年でした、多忙になる直前でよくやってたなあ、私。

もとはこの「Haruni」というテーマです。

 

blog.hatena.ne.jp

 

グラデ-ションが綺麗だから、タイトルカットは縦が短くなって1000×200pixelですね。でもまあたまにカラーで遊ぶのもいいかな、と思っています。絵が完成したらまたこちらのテンプレでやろうかな(^^;)

 

これがいろいろやってみた(作った)グラデーションのサンプルです。

 

 

 

ありがたいことに、こういうのが作れるジェネレーターが存在します。お借りして作ってはめ込む感じかな。楽しかったです(^^) すでにこれの倍くらい種類はありますし。またやれたらいいなあ。

 

 

あ、ちなみにこのサンプルページはデザインで遊ぶためのダミーページなので、本文も内容も存在しません。CSSのカスタマイズを確認するためのサンプルサイトです。これ以上は管理不可能ですね(^^;) いや、いきなり本番は怖いので、前もってこちらでシュミレーションしている次第です。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.