お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

すみません、今日も短いです

 

「気圧のせい」で片付くレベルの不調と片付けるのは無理なレベルの不調がある。

自分の過去の経験で判断するしかないかな。

 

 

備えてもたぶん無理〜(-_-;)

 

 

どれだけ長く深く寝ても毎晩気絶睡眠。過眠だと10時間近く寝て一日が短いんだけど、まあ、私はそれでいいといと思うことにしました。「…しなければ」と考えること自体がストレス。ゆるーく楽しくがもっとも長続きします(^^;)

 

昨日は昼寝もしましたが。

 



 

 

 

 

 

うん、確かにリテラシーかな、と思います(^^)

 



 

うちに来られて熱心に私の絵を見てくださる方は漫画が好きな人か、自分でもお絵描きする人。昨日の看護師さんがそうで、自作の年賀状とか見せてもらった。水彩だけど、虎とかかなり上手かった(^^)タブレットで描けるので、お絵描きアプリも是非、とお勧めしておきました(^^;)

 

私もタブレットにお絵描きソフトを入れたけど、結局やっぱりMacPhotoshopになるんだな。ちゃんと机に座らないと描けないのが難儀ですが(^^;)

 

あ、ちなみに漫画好きな人の反応は「どの作品キャラかな?と思って見てました」と。まあ、私の知らない漫画家さんも多いしね(^^;)

 

しかしこんなに手間取る絵もないわー(ノ_・、) いろんな不調に邪魔されてる。

 



 

 

肉体がない世界を想定すると人の価値感も殆ど逆転するほど違って来るんだよね。ちゃんと天寿を全う出来たらひとまず成功みたいな感じでしょうか。このへんの意識は宇宙ほど広くて深いから…。

 



 

腰痛&だるさ以外にも、足のむくみも重力と関係が深いです。心臓が元気に働いている人はあまりむくまない。でも働きがいまいちな私みたいな人は長時間座っていたり立っていたりすると、足に下がった血液が上半身に戻らなくなります(-_-;)だからむくむ。

 

利尿剤を飲んでも横になった方が薬の効果が早く出ます。いかに引力とか重力の影響が大きいか、ですね。だからできれば横になるほうがいいんですね。

 

宇宙ステーションの中で重力がないところだと、乗務員は全部顔がむくみますよね。もしも地上に引力がなければああいう感じなのかな?と思ったりします。

 

 

 

 

宇宙ステーションのような過酷な環境では国境もなにもかも越えて協力しないと生きていけません。過酷な場所で出来ることがどうして地上で出来ないんだろうね?と不思議に思うことでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.