「気圧のせい」で片付くレベルの不調と片付けるのは無理なレベルの不調がある。
自分の過去の経験で判断するしかないかな。
気圧下がる
— 櫻井 大典 (@PandaKanpo) 2022年5月12日
↓
体にかかる圧力低下。内側から外にかかる圧力はそのまま
↓
血管拡張してむくむ、神経に触って痛む
↓
自律神経が忙しく働いて調整する
↓
変化が激しいと自律神経の調整が間に合わない
↓
呼吸、血圧、消化、睡眠色々乱れる
*寝不足で悪化する#全部気圧のせい
で、やること多くて忙しかったりストレス増えたりすると、また調整することが増えるので悪化しますよね。
— 櫻井 大典 (@PandaKanpo) 2022年5月12日
気圧の急変があるときは、早寝しておいて、無理せずやり過ごしましょう。
中医学的には、体の外の影響から体を守る力が弱いと、環境の急変による影響を受けやすいと考えます。
— 櫻井 大典 (@PandaKanpo) 2022年5月12日
気虚とか血虚とか、気滞とか水滞とかの人は、いつもの不調が更に悪化して出やすいです。
日々調えて置くことが大事。
備えてもたぶん無理〜(-_-;)
どれだけ長く深く寝ても毎晩気絶睡眠。過眠だと10時間近く寝て一日が短いんだけど、まあ、私はそれでいいといと思うことにしました。「…しなければ」と考えること自体がストレス。ゆるーく楽しくがもっとも長続きします(^^;)
昨日は昼寝もしましたが。
一時は成功していたオーストラリアやニュージーランドも、おそらく人口比の死者はもうすぐに日本を超えるレベルで感染爆発しています。
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年5月13日
台湾も残念ながら抑え込みに失敗しました。
中国もゼロコロナを続けるかの瀬戸際にいます。
最終的に日本は世界で最も感染対策が成功した国だと思います。 https://t.co/hPXWaz2HIk
まあ、日本は最もうまくコロナ禍を乗り切った国の一つであることは間違いないけど、
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) 2022年5月13日
その一番の要因は国民のリテラシーの高さだったことは間違いありません。
しっかり感染対策を続け、しっかりワクチン接種をして下さった皆様のおかげです。
心から感謝いたします。 https://t.co/hPXWaz2HIk
うん、確かにリテラシーかな、と思います(^^)
うちに来られて熱心に私の絵を見てくださる方は漫画が好きな人か、自分でもお絵描きする人。昨日の看護師さんがそうで、自作の年賀状とか見せてもらった。水彩だけど、虎とかかなり上手かった(^^)タブレットで描けるので、お絵描きアプリも是非、とお勧めしておきました(^^;)
私もタブレットにお絵描きソフトを入れたけど、結局やっぱりMacとPhotoshopになるんだな。ちゃんと机に座らないと描けないのが難儀ですが(^^;)
あ、ちなみに漫画好きな人の反応は「どの作品キャラかな?と思って見てました」と。まあ、私の知らない漫画家さんも多いしね(^^;)
しかしこんなに手間取る絵もないわー(ノ_・、) いろんな不調に邪魔されてる。
人生は必ず失敗に終わるようにできている|アドラー心理学サロン @PositiveSalon #note https://t.co/t7AnmpmwZo
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年5月12日
これは心の問題かな。きちんと生ききった人には死は祝福になります。目には見えない世界の価値観ですが。
肉体がない世界を想定すると人の価値感も殆ど逆転するほど違って来るんだよね。ちゃんと天寿を全う出来たらひとまず成功みたいな感じでしょうか。このへんの意識は宇宙ほど広くて深いから…。
腰痛&だるさ以外にも、足のむくみも重力と関係が深いです。心臓が元気に働いている人はあまりむくまない。でも働きがいまいちな私みたいな人は長時間座っていたり立っていたりすると、足に下がった血液が上半身に戻らなくなります(-_-;)だからむくむ。
利尿剤を飲んでも横になった方が薬の効果が早く出ます。いかに引力とか重力の影響が大きいか、ですね。だからできれば横になるほうがいいんですね。
宇宙ステーションの中で重力がないところだと、乗務員は全部顔がむくみますよね。もしも地上に引力がなければああいう感じなのかな?と思ったりします。
宇宙ステーションのような過酷な環境では国境もなにもかも越えて協力しないと生きていけません。過酷な場所で出来ることがどうして地上で出来ないんだろうね?と不思議に思うことでもあります。