お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

半分休日です(^^;)

 

 

頑張れません(-_-;)

 

すいません。この数日がなかなか続かないパターンは20代のころから続いているので、もう生活リズムのような感じですね。

 

 

昨日は頑張って買っておいたナスでオランダ煮を作りました。あとはマカロニサラダと。もう今後は外に出ない。今日は買物の必要がありそうですが。

 

キッチンの窓から蝉時雨がすごくて、それ以外ほとんど聴こえなくなっていました。それでもってうちにも鷹の爪の常備が切れてました。まあ、いいか。このごろ週1くらいしか作れません。

 

ナスのオランダ煮、美味しかった(^^) また作ろう。なすと油は出会いもの(^^)

 

これは煮浸し

f:id:haruusagi_kyo:20210720185043j:plain

 

続かない……(T.T)

 

 

久しぶりの線画。鼻だけ描いてペンを置く。なんでこんなに気力も体力も続かんの?

 

 

正直絵が描けないほうが私には何杯もきついし辛い。こっちは受け身じゃないからなあ(-_-;)

まあ、そのうち読書もお絵描きも可能になると信じて気長に待つしかないですね(-_-;)

 

そういえば。私も読書メーターに登録したけど面倒で放置してる。若い頃は読んだ本リスト作ってたけどいつの間にかどうでも良くなった。特に千冊単位になるとさ。数じゃなくてどれだけ消化出来たかが大事。そのへんブログにも通じるものがあるよね。いつの間にか数の概念が消える。まあ、数でしかわかりやすい指標がないんですけどね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210715170225j:plain

 

なにがプラスに働くか

 

でも2度目のワクチンの副反応がましになると同時に普段のしんどさが少しましになる気はしました。

まさにデトックスみたいな(^^;)

 

インフルエンザでたまに高熱が出ると、最後にお腹を壊してそれですっきり抜けた感があったりするけど、ああいうのも個人的にはデトックス感覚。

 

根っこの持病がいくぶん楽になる感があります。

 

だから必ずしも発熱は悪者じゃないかな。身体が懸命に頑張ってくれた証みたい(^^;) 

 

いつもわけがわからん自律神経症状に悩まされていると、普通の人らしい感じがむしろ救いに思えたりします。

 

寒気がしたり、発汗がすごかったり、痛みがひどかったとか2度目もいろいろお聞きしたんですが、私はやっぱり日常とあんまり差がなくて「37.5℃以下は自律神経の熱、それ以上は発熱」という目安があったので、いかにもな寒気とか発汗とかもなくて、どこまでも身体がゆるーく反応していて面白かったです(^^;)

 

現在も右腕にわずかな熱感と内出血の跡のようなものは残っていますが、それだけ。やっぱり「いつもの不調」と「副反応」の差があまりわからない。なんとなく日常の延長でしんどさがちょっと強い感じ。微熱が普通の発熱になっただけみたいな?

 

でもみなさん「これは副反応だから焦らなくてもいい」とわかっておられるので普通の発熱よりも気分的には楽なようです。

 

 

これで65歳以上の60%は二回接種とか。もっと広い範囲の人に拡がるといいなあ。気分的なものがかなり違いますね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210720185023j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210719184446j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.