お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一日かけてぽつぽつ綴る

 

いやー、やれやれ…

 

ちょっと睡眠不足ですね。2日続けて出歩いたので結構疲れました。

 

いや、昨日は薬もらって普通にスーパー行っただけですが。それでも微熱が出てました。5月からこれだと夏が思いやられます(-_-;)

 

 

私は昆布だしを使ってたんだけど、甲状腺機能低下には海藻がよくないというので、かつをだしと、合わせだしを買ってみた。だしくらいでも違うのかなあ???

 

 

亡き母は初対面の人からさりげなく話を聞き出すのが上手かったけど、昨日はアラ還だという男性の看護師さんから身の上話を聞いていた。もろに阪神大震災にぶつかったタイミングだったらしい。

 

みなさん、京都、大阪、神戸の三都の中で引っ越しされているパターンが多いな。この歳まで京都以外に住んだことない私が珍しい感じ(^^;)

 

まあねえ、なんとなく雰囲気的にお話を聞く側になって、いっしょにしみじみするのも悪くないと思いました(^^;)

世代間で通じる話題もありますしね(^^;)

 

 

 

 

食べ物と人間は基本的に違うんだ

 

よく一緒にされるけど、食べ物などの好き嫌いと人間に対する好き嫌いが同じだというのは間違いです。私は人に対する好き嫌いはあまり激しくないし。いきなり「嫌いな人」判定もしない。付き合って徐々に合わないと感じたら離れるけど。

 

これ一緒にして決めつける人がいるけど皮相的な分析だよね。浅すぎて分析とも言えないな(-_-;)

 

自分の好き嫌いを主張するからには他人のそれも否定はしないですし。そうなんだ、と思うだけで。

 

ものすごく端的な好き嫌いは好き嫌い以前に「興味がない」ことかもしれないです。例えば私はディズニー関連のあれこれに興味が持てないけど、べつにディズニー好きな人を否定はしないよ。自由意志と嗜好だし(^^)

 

私も好きな色はあるけど、嫌いな色はありませんし。

 

なんかどこかの質問で「食べ物の好き嫌いが多い人は子供っぽくないか?」という質問が出てたけど、今の時代そんなじゃないでしょう。

 

それぞれが自分に合った選択をすればいいだけで、アレルギーの方が余程怖いです(-_-;) ヴィーガンとかどうするよね?(^_^;) この質問の方が子供っぽいな、と思う。

 

自分に興味がないこと、関心がないことはスルーしてますけど、だからといって否定してるわけではないです。好きにやってていいのよ〜、私も好きにやってるからね(^^) 

 

人さまに迷惑かけないようにはお互いに気を付けよう。見たくない人に見せないとか、そういうのは配慮だと思う。それでいいんじゃないの?100人が全員同じ人好きなのも気持ち悪いし。

 

誹謗中傷になっちゃうと醜いもんね。それはやめておくのが礼儀だと思います。

 



 

 

 

えへへ、サイン本予約させていただきました。来月にはコミカライズの1巻も出ます。やっぱり知念先生の作品で一番好きなシリーズで、読んでいると頭の中で杏珠さんが「レオくん、レオくん、レオくーん(^^)」とシュークリーム持って駆けてくるシーンが消えなかったりします(^^;) ミステリなのに(^^;) 自分のキャラが馴染む=波長が合うということかなあ。

 

そういうことが起きるのはなんでもOKじゃないのよね。

 

 

 

 

 

そろそろ梅雨になるのか…

 

そういえば去年私は晴れ女に認定していただきましたね(^^;)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

「晴れを届ける」というのは気分の晴れを届けるという意味に解釈しています。そもそも晴れ女、晴れ男にあんまり暗い人はいないと思う。

 

ここへ越してきてから2年半になりますが、あまり大雨の記憶がないですねー。まあ終日雨の日はあったと思うけど。台風もそんなには。

 

でも過去の記録では結構洪水になったことがあって、母が子供の頃や、10年くらい前には対岸で洪水になってますしね。

 

朱雀のはからいで、そういう災害を防げたらいいんですが、まあ、一介の人間の力が天候にまで働くかどうかはわかりません。でもここぞという野外イベントの際には雨で流れた記憶もないので、ちょっとくらい役立つかもね(^^;) まま、おきつねさんの担当でもあるらしいです(^^;)

 

 

 





 

このごろ自分のグッズを作ってない。

 

このLINEのスタンプですが、まだスマホを持っていなかった頃、PCから登録したので、二つほど前の電話番号を忘れたために、支払いのアカウントにログインできないまま(-_-;)

 

たいした金額じゃないですけどね…。電話で相談させて欲しい(ノ_・、) 電話サポートがない企業は本当に不自由です(-_-;)

 

 

 

 

鳥さんたち、朝早いな。まだ5時前。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.