お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思い切ってミュートした

 

ダイエットじゃないつもり

 

アイスと菓子パン、お菓子と揚げ物をセーブしたら胸やけや胃もたれしなくなって、胃薬がほぼ不要。腹7分目くらいかな?まあ身体によさそうです(^^)緩やかに痩せるかもね。でも体重計には乗らない。ダイエットじゃないし。ゆるいのがいいの(^^) 今日はポトフの予定。

 

あ、この食養生膵臓にもいいと思います。それとHBa1cとね(^_^;)←これが本命。

 

「何気なくやる」でないと続かないのが私の天邪鬼なところで。苦痛になるとすぐにやめたくなるので、さりげなさをいかに残すかがテーマなんだなあ。楽しくないと無理です。ブログが続くのもこの辺の舵取りかもしれません(^_^;)

 

バク先生が筋トレで血糖値下ったと言ってらしたような。でも筋トレは無理だな(;_;)

 

あれ?いま見返すと逆みたい。「筋トレさぼると血糖値が下がる」とあります。筋トレすると上がるの??よくわかんないなあ。私はどのみち身体を動かす系はダメです。すぐに飽きるから(ーー;)

 

 

 

 

相貌失認(-_-;)

 

私もこれなんです。表立ってはなかなか気付かないけど、多分生まれつきですね。

 

悪気はありません。主に声で判断してます。でもすれちがいざまだとわからないままのこともたまにある。 どうしてうまく似顔絵が描けないのか子供のころから悩んでいました。漫画やイラストは記号化されるからなんとか大丈夫みたいです。脳って不思議だ(-_-;)

 

withnews.jp

 

やっぱりどこかに脳の先天的な障害っぽいところがありそうな気がします。生活に困らなければあえて表面化されないことって多いですし、そういうことのひとつかも。でもきっとフォロー可能なようにどこかで普通よりちょっと優秀なところがあるかも、って信じよう(^^;) うん、自分を信じたいです(^^)

 

 

 

 

 

 

ヘルプを拒否されたらお手上げです

 

昨日、SNSの友人を1人ミュートしてきました。その人の悩みに対する具体的で遠くまで響く解決法よりも、「今が可哀想ね」という共感の方がいい人がいるんですね。それなら他の人に慰めてもらって。そして結局は根本的解決に至らないから、結局何も変わらないからまた先でも同じことがくり返される、つまりはまた振り出しに戻るんですけど(ーー;)

 

その人は嘆きつつも現状に停滞することを無意識で望んでいるみたいです。どうも私にはそう思えます。

 

私もしばらくなるべく近寄らずにしていたけど、たまたま見かけてしまったから気になって。一昨日真面目な自治体に対する提案をしてきたところです。でもその投稿がなかったから、そうか、変わるのが嫌なんだなあ、と思った次第です。

 

調べたり検索したりが苦手で不得意な人がいます。そういう人に限って調べて活用して欲しい情報や公的制度があるんだけど、ドアはそこにあるのに、開けることに思い至らないみたいで、はたから見ると大変もどかしい。だからつい口出ししちゃうのは親切心よりも見てる自分がイライラしちゃうからだなあ(-_-;)…私も良くないかな?

 

でも「そこから外に出られるドアがありますよ」って言いたくなるのは人情かも。本当に救いになるドアかもしれないし。

 

それなのになかなか動けず変われない人もいるものですね。同情はするけど、他の人とは違って私は解決策の提案しかできないから。根本的解決に至る道を探してしまうのでて。

 

ああ、これはあれかな?悲劇のヒロイン(男性ならヒーロー)願望?

 

見かけると気になるから見えなくしました。ちょっとほっとしたかも。本人が変りたくなければ何度でも同じことは起きると思いますが、もう私は関わりません。ごめんね。自分でなんとかしてね。

 

「手につかまって」というのを拒否されると、もう救出が不可能になってします。強引に助ける権限もないですし。レスキュー隊じゃないし。

 

 

 

よくこのサイトにヒットしますが…(^^;)

 

happylifestyle.com

 

happylifestyle.com

 

 

 

 

 

まいったなあ(ノ_・、)

 

 

投げ出したいと思ったこのアクシデントから、なんとか気を取り直して、線画のレイヤーにも新たに別に作って、チャンネル設定もしてみました。

 

色を変えてからもとの絵にうまく合成出来るかな??チャレンジですけどね。

 

これ、絵を描く以外のことだったら諦めて投げ出してるなあ、と思います。かなり着色も進んできた段階だから、進むか戻るか?別ルートで進むしかないでしょう。アナログの失敗ならどうしようもないですが。

 

私にもまだ諦めきれないものって残っていたんだなあ、嬉しいなあ(^^;) ああ、でもこういうこだわりを他人に求めちゃ駄目なんだよね…(ノ_・、)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.