お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

コミュ障じゃないオタクは結構幸せ♬

 

昨日はあんなこと言ってたけど……

 

告白します。出版社の戦略に乗ってしまいました(^^;)「もっとちゃんと読みたい」という欲求が勝ちまして「ゴールデンカムイ」29巻までま漫画全巻.comでまとめ買いしてしまいました。月末あたりに届くのかな。走り読みではキャラの見分けもつかないし、ちゃんと読んだという段階でもない、この中途半端感がおわかりいただけるでしょうか?(^^;)

 

中古本でも調べたら結構高いから、大差ない価格の新刊で購入。懐が痛いですけど(T.T)……本は我慢しづらいです。体調が悪い時はほぼ唯一の楽しみっぽいし。

 

まあ、外食したわけでも遊びにいったわけでもないからいいかなあ、と。自分に甘い私。

 

マッサージ師さんが「身内に発達障害の子がいるので母に頼まれて全巻買いました。ラストの方で作者の方が亡くなられて鉛筆画になって……」「ああ、『光とともに』ですね。私も読みました」「これだけのヒントでわかった人初めてです。どこまでアンテナ張ってるんですか?」「えー、いや、何となく興味があるのが引っかかるし(^^;)」「『Shrink』まである。本棚も増えてるし」「全部は揃ってないけどあるんですね(^^;)」

 

私はまったくゲームはしませんが、本は全般的に読んでると思います。「光とともに」は身近にそういう子がいると1ページごとに泣かされる漫画らしいです。あれは具体的には自閉症の少年が主人公だったかな。

 

いや、ごめん、私は引っ越しの時に売ってしまいました。

 

 

身近に本がなければ、なにもなければ街ゆく人を見て空想したり、スズメやカラスとも遊んだりするし。ひとりでいて退屈したことがなかったりします(^^;) ひとりが好きな人間はひとりでも遊び方がたくさんあります。「ものをつくる」というのが基本ひとりの作業だし、集中可能な時は邪魔されたくないですし。

 

また節約します。頑張ってご飯作ろう。安いスーパーにも買い物に行かないとね(^^;)

 

あ、ついでに来月に出る30巻も予約しました(^^;) 衝動買いじゃなくて、通帳とにらめっこでカードの明細もちゃんと確認してからですが。31巻でラストで、それは7月発売らしいですが。

 

先に使ったからあとからフォローしないとね(^^;) どうしても欲しいのはやっぱり本なのね。活字も漫画も大差ないです。

 

 

 

 

ニートには向いてると思う(^^;)

 

 

働ける健康状態であれば問題ないですね。

 

私もです(^_^;) 別に働けないから鬱になったわけでも、働かないから鬱になったわけでもないし。ただ本当にやりたいこと(仕事じゃなく)が思うようにやれないから鬱になる。自分ひとりで暇つぶしは出来る。人生自体が暇つぶしのようなものですし(^_^;)

 

 

20代から30代のころはほとんど働いてて、家にいたら漫画やイラスト描いてて、本を作って読書して、の日々だったので、世間の人がご存知のテレビ番組とか流行歌とか全然知らないんだけど、だからといって後悔したことはないし、いい時間の使い方をしたなあ、と思います(^^;) 好きなことに消費出来る時間が有意義でした(^^;)

 

私の体力と才能の程度で言えば妥当な線だと思います。

 

でもとにかくいつも早く帰って家で原稿描きたかったわ(^^;) 地道に描かないといつまでも完成しないから……。仕事は他の人でも出来るけど、この原稿は私にしか描けないでしょう?という逆の認識で、最優先に創作が存在してたなあ、と。これはいまでもそうですが。まったくお金に換えられないことに価値を感じているのはいまでも同じです(^^;)

 

楽しかったから覚えられたのがデザインやDTPでしたね。全くの独学ですし。

 

ほとんどの流行には興味ないです。誰かのために頑張るべき時は基本的にお金のことは考えていません。そういう認識がどこかに飛んでるな。やり甲斐と誰かが喜んでくれたら嬉しいというだけで。

 

あ、これって立派なオタクですね(^_^;) 自覚はあるのでそれも含めて全肯定してます(^^)

コミュニケーションに不自由しないオタクって結構幸せかもしれません。コロナ禍で人と話せない期間が増えると煮詰まってくるから、そういうやりとりは重要ですけどね。あとは別に引きこもりニートでもいいとは思います。ひとり遊びが出来る人しかニート適性はなさそうね(^^;)

 

悔いなく来れた自分も好きです(^_^;) 幼児期からぶれてない自分軸というのもかなりのもんですよね(^^;) でも自分が幸せだと感じたら幸せだし(^^) 他人と同じ土俵に乗っても意味ないし。

 

ちなみに私は2次創作にはあまり心惹かれません。好きな作品でもイラスト2,3点描くとそれで満足するので、やっぱり自分の世界に戻るというか、そういう感じですね。

 

あ、そういえば10年ぶりにタイバニやってますけど、あえて見るための努力はしてないな。追いかける気力がないのです。

 

熱しやすく醒めやすい?気分が変わりやすいから、またいいな、と思う時が来るかもしれませんが、こればかりはなんともね。

 

だから飽きないオリキャラに戻ってきます。

 

 

なるほどー、これも才能なのか。

 

 

 

 

 

 

「インプットは大事です!!」と言ってくださった方々に感謝してます(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.