お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

諦めない 私は力を尽くしたい

 

4年も経ちました

 

はてなが送ってくれる過去記事ですが、ちょうど4年前の母が亡くなったときの記録でした。読み返してちょっとしみじみしちゃったよ(^_^;) もう4年前なのね。でも私って幸せだなあ、と改めて思います(^_^;)

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

 

ここしばらくやたらと少年隊が聴きたくて、YouTubeで少年隊ばかり探して観ていましたが、おそらくこれも母の影響だなあ。

 

お経とかじゃないのが母らしいですが。生前は割と長いことお寺の役員とかやらされていたけど(日蓮正宗の)とうとう帰依するまでには至らなかったようですし。まあ、私の影響が皆無だったとは言わないけどね(^^;) でも特定の宗教にのめり込むのは危ないと感じてましたし。

 

 



 

吉凶混合?

 

あ、そういえば先日たまたま見つけてやった姓名判断では見事に吉凶が混ざってておもしろかったです。姓名判断は漢字の旧字と新字で画数が違うんですよね。「藤」の字が旧字だと違います。生まれた時に判断してくださったお坊さんは旧字だったのかな。総角まで吉だった筈ですし(^_^;)

 

 

 

人格

本(5画) + 恭(10画) で15画となり大大吉です

大勝利  大成功  才能  天運  財産 

姓名判断における最大吉数のひとつで、どんな事があろうとも絶対に最後には成功が約束されている素晴らしい人生です。

 

大凶とどっちが強いんだろう?なんか波乱万丈な気はするけど(^^;)

まあ、今更どうでもいいけどね。「大大吉」っていうのもすごいけど。こういうのお稲荷さんのおみくじにあったっけ??

 

まあ、これも縁起担ぎのような感じ。「名前が悪いから苦労した」とか言わせないようにね。気持ちが親心。苦労は必ずしも悪いわけではありませんしね(^_^;) でもやっぱりこれを見ていると泣けるなあ(^_^;)

 

両親のラブレターは未開封のままです。私がきちんと天命を迎えてあちらに行ってから両親に返すのだ(^^) それがきっと最高の感謝だと思います。もう決めたから。

 

「あんた、パパの最期の時に『生んでくれてありがとう』て言うたな。私の時にもあれ言うて欲しい」と母が言ってたので、本番に言えなかったから、それも向こうへ行ってからね(^^;)

 



 

Pixiv炎上(殴ってやりたいくらい)

 

いきなり世俗的な話ですが。レベルが低くなってやだなあ。こういうセクハラ事件があったらしいです。

 

blog.esuteru.com

 

 

長年同じ場所で活動を続けていると作品数も膨大になり、交流関係も多く長くなる。そうすると身軽な引越しなどとても大変。災害になろうともそこを離れられないのも明白。身一つで気軽に引越し可能な人とは違うのです。そういう個々の事情を推察出来ないのは未熟で傲慢。pixivの件。

 

人は自分の価値観と選択を第一にして動くか動かないか決めればいいです。自治会長が犯罪者だったとしたら住民の意志でそこから降りてもらいましょうなんか居住権みたいだけど(^_^;)それでも嫌なら別に転居は自由意志で構わないです。止めないし。なんで他人まで強要する必要があるのか私には理解不能

 

何でもどこでも長年継続してきた意味を舐めてもらっちゃ困るよねえ~(-_-;)←怒ってる。問題は会社の中枢ですよね。権力とお金の力でセクハラしか出来ることがないなんて、情けない限りだと思います。

 

 

 

そういえば私の場合、Twitterpixivのフォロワーさんの数はほとんどおなじです。皆さん、いつもありがとうございます(^^)

 

個人サイトが復活するならそれに適応したプラットフォームは欲しいかも。私のサイトなんてファイルの数が1000越えてるんで、迂闊にさわることも出来ませんし。もうそんな気力ないです(-_-;)素材作るのは苦にならないんですが。

 

新作が出来たら、まず個人サイト→pixiv(同時にTwitterでお知らせ)→tumbler→ブログでお知らせ、の順番にアップします。いつまでも私の中では個人サイトが最強。

 

htmlがわからなくてもサイトが作れるAdobeMuseのユーザーが増えて開発再開しないかなあ

 

一応、個人サイトは21年前から死守しています。ポートフォリオもべつにあるし。でもpixivはpixivで違う役目があるのよね。

 

 

 

 

諦めきれず…

 

このあいだチャンネルがおかしくなった、と嘆いてほっぽりだしたこの作品ですが、実は諦めきれずにちびちびと描き直してたんです。

 

幸いにIllustratorの線画は残っていたので。使える着色レイヤーもコピペして。でも1pixelでもズレるとばっちりわかってしまいますから、そこが難物で。でもなんとか失敗した段階を越えてもうちょっと先まできました。

 

この陰影部分で初めてエアブラシ使用。

 

 

もう焦らないでゆっくり描きますね。こんなに時間がかかるのは前代未聞。これもなにかの修業みたいですが(^^;)

 

 

 



だよねー。集中力を延ばす修行??(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.